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この冬、レベルアップを果たすために…。

 

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

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さて、今週からいよいよ「冬期講習会」に突入しますので、今日は真面目なお話を。

 

私は小さい頃、「野球」が大好きでした。

 

小学生のときはソフトボールでしたが、中学から大学卒業まではずっと「野球部」で、毎日のように練習していました。

 

いろんな「練習メニュー」がありましたが、「冬場」は本当に地味でキツイ練習メニューばかりだったんですが、その中でも特に辛かったのが「筋トレ」でした。

 

「腕立て伏せ」にはじまり、「腹筋」「背筋」「スクワット」

 

さらにトラックが使うような大きなタイヤを押したり、引いたり、ゴムチューブをつけて走ったり…などなど。

 

身体中の筋肉が悲鳴を上げ、練習後に家に帰るのもままならないなんてこともありました。

 

特に高校生のときは、バーベルやダンベルなどの器具も使った本格的なトレーニングになって、そのキツさに拍車がかかりました…。

 

今、あのメニューをやったら、まちがいなくリバースしちゃいますね…。(笑)

 

 

でも、この「筋トレ」っていうのは、この「キツイ」というのが重要なポイントなんですね。

 

「筋トレ」って、筋肉にとって「キツイ」と感じることをやって、「筋肉を痛めつける」というのが大事なんですよね。

 

「筋トレ」をすることによって、「筋繊維」はいったん破壊されます。

 

すると、その破壊された筋繊維は食事で得たたんぱく質などを使って「再生」を始めるんです。

 

これを何度も何度も繰り返すことで、太くたくましい「筋繊維」に変わるわけです。

 

だから、まったく負荷のかからない軽いものでトレーニングをしても、太くたくましい「筋繊維」は生まれないんです。(「筋力維持」レベルであれば、きつい負荷は不要ですよ。)

 

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私自身は「塾の学習」も「筋トレ」と同じだと私は思っています。

 

特に長期休業中の「講習会」はそう思っています。

 

お子さんの「学力」を上げるためには、お子さんにある程度「キツイ」と感じていただける「負荷」を掛けることが必要だと思っています。

 

「簡単に解ける問題」「たのしい問題」だけ解いていても、それは「自己満足」で終わってしまうと思います。

 

「これ難しいなぁ…」「どうやって解いたらいいんだろう…。」と頭を悩ませる。

 

最初は先生に解説を聞きながら、1つひとつ、確認しながら問題を解いてみる。

 

問題は解けたけど、何だがまだしっくりこない。頭の中が混乱する。「う~ん、やっぱり分からない…。」

 

また、先生に聞いてみる。周りの友達に聞いてみる。教科書やノート、テキストを調べてみる。…などなど。

 

このようにして「負荷」をかけ、それをできるようにするという繰り返しが、お子さんの「学力」を育てるのだと思います。

 

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高校時代の監督は、当時よくこんなことを言って、生徒に発破をかけてましたよ。

 

「キツくない筋トレは、筋トレって言わねぇ~んだよ!!」

 

だから、私も

 

「きつくない塾の学習は、塾の学習って言わねぇ~んだよ!!」って、この冬休みの間、お子さんたちにはキッツつ~いメニューに取り組んでいただこうと思っています。(笑)

 

今回の冬休みの後、みんなに「本当にキツかったけど、頑張って本当に良かった…。」と言ってもらえるような講習会にしたいと思っています。

 

 

お互いに、体調に気を付けながら頑張って行きいきましょね!!(*^_^*)

 

それでは、また~。<(_ _)>

 

 

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