おはようございます。小菅です。<(_ _)>
******
今週,小学生のお子さんたちは毎月1回の「学力テスト」の実施週。

お子さんたちは「学習した瞬間」は「できた!!」「分かった!!」となってくださるんですが,その後まったく復習をしないまま「1日」「1週間」「1か月」…とどんどん時間が過ぎてしまうと「あれ…?」「これ,どうやるんだっけ…?」となってしまうもの。
ですから,それを防ぐために「学力テストの受験」という機会を使って,「今までに学習した内容の定期的かつ継続的な振り返り」と「抜けてしまった箇所の補強」をさせていただいています。
また,このテストは学校で行っている「単元テスト」とは違い,「複数の学習単元」から出題されますし,問題レベルも「基本」から「応用」まで様々。
1つの単元から出題されているときは「できる」のに,複数単元が組み合わさると「できない」ってなってしまうものなのです。
ですから,私の思いとしては,ゆっくり学習に時間を費やすことができる小学生のうちから定期的にこういったテストに取り組むことで,将来の受験に向けて少しずつ「実戦的な力を養っていく」ということが大事だと思っています。
受験後最初の授業では,私たちと一緒に「解き直し」をし,できなかった箇所を1つ1つチェックしていきます。
「テストは”解いた後”の方が大事」ですからね!!(*^_^*)
さあ,今日からしっかり解き直しを実施して行きたいと思います。
今日も1日,元気出して行きましょう!! それでは,また~。<(_ _)>
<追伸>
先週発生した”謎の腰痛”ですが,まったく良くなっている感じがせず…。(*_*)
「動きが鈍くなって筋力ダウン → でも,腹は減るから食べる → 太る」という最悪なスパイラルに突入してます…。うぉ~!!