今日からまた元気出して行かせてもらいます。<m(__)m>

おはようございます。小菅です。<m(__)m>

 

昨日、今回の台風で被害に合われてしまった生徒さんの授業がありました。

 

何と声を掛けて良いか私の方が戸惑っていたのですが、お子さんの方から「うち、被害にあってしまったんです。」とお話をしてくださいました。

 

本当は精神的にも辛いだろうに、いつもと同じ(いやいつも以上に)笑顔で周りの友だちと授業を受けている姿を見て、自分もいつまでもしんみりしていないで、しっかりしなきゃなと思わされたところです。

 

今日からはまたいつものテイストでブログも更新していきたいと思います。

 

また、改めてよろしくお願いします。<m(__)m>

 

******

 

昨晩は中1のお子さんたちとの授業。

 

「久々に元気な様子をブログに更新しよう!!」と思っていたのに、つい授業に夢中になっているうちに、うっかり画像を撮り忘れてしまいました…。_| ̄|○

 

英語の方は今、順調に「学校の先取り」を実施中。

 

ただし、ここのところウォーミングアップに必ず「三単現の肯定文・否定文・疑問文」の問題演習を実施中です。

 

以前のブログでも書いたんですが、ここは「頭で考えて解く」ようなレベルじゃダメだと個人的には思っていまして、「問題を見た瞬間に勝手に手が動き出す」、「脳ではなく脊髄が指示を出す」ようなレベルで解けるようになってもらいたいんです。

 

ですので、これでもか、これでもか…としつこく問題演習を実施しています。

 

その成果もあって、みんなの手の動きに迷いがだいぶなくなり、素早くなったなぁと感じています。(*^_^*)

 

******

 

数学の方も「方程式の文章問題」を中心に徹底した「反復演習」を続行中です。

 

約1か月後にはまた「定期テスト」の時期がやって来ます。

 

そのときまでに「もう、こんなの余裕だぜ!!」とお子さんたちに思ってもらえるようしたいと思っています。

 

何だかんだ言っても、最後は「いっぱい手を動かした人ができるようになる!!」というのが私の考え。

 

引き続き、どんどんお子さんたちを「笑顔」でしごいて行きたいと思います。(*^_^*)

 

******

 

さあ、今日も1日、元気出して行きましょう!!

 

それでは、また。<m(__)m>

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!!