特別補習の成果

【久し振りに直接指導をして感じたこと。「ちゃんと前進してんじゃん!!」】

 

おはようございます。(*^_^*)

 

お子さんに「学ぶ楽しさ」を伝え、お子さんの「学ぶ心」を育てる、

郡山市富久山町の「心楽塾」

 

アイシースクール富久山教室_担当の小菅です。

 

 

Fくん:「次のテスト、順位上げてぇよ~。」

 

Hくん:「頑張れば上がるんじゃね?」

 

おっ!! 少しずつ欲が出てきたようだねぇ~。良いんじゃないのぉ~。(*^_^*)

 

 

この2人。今年度に入ってからずっと「特別補習」を実施中。

他のお子さんが授業を終えてから約1時間、週3回「英語」の補習指導をしています。

 

最初は半ば「強制的」に始めた補習でしたが、2人とも少しずつ「残って学習していくこと」が習慣化されてきたようです。

 

 

昨日も授業の合間に2人でこんな会話をしていました。

 

Fくん:「H、お前、今日もちゃんと残ってやっていくんだろうな?」

 

Hくん:「あぁ。(午後)10時までね。」

 

Fくん:「はっ?お前、何、言ってんの?」

 

Hくん:「嘘だって。ちゃんと最後までやってくよ。」

 

何だかんだ言っても、この補習を楽しんでくれているようです。

 

 

昨日はミホヤがいなかったので、私が代行で授業。

 

修学旅行で欠席していた日の内容だった「受動態」を一緒に学習。

 

 

私:「受動態っていうのは、『~される』って文なんだ。じゃ、例えば「I love you.」って文章。これ、日本語に訳したらどんな訳よ?」

 

Fくん:「私はあなたが好きです。」

 

私:「いや~、もっと恥ずかしがらずに情熱的に行こうよ。『私はあなたを愛してる。』って(笑)。それじゃさ、この内容を『あなた側』から考えたら、あなたは私にどうされてんのよ?」

 

Hくん:「愛されてる?」

 

私:「そう、そう。良い感じ、良い感じ。それが『受動態』の文章の感覚ね?OK?」

 

こんなやり取りをしばらく続けながら、『受動態』の感覚を掴んでもらいました。

 

 

久し振りに直接「英語」の指導を2人にしましたが、週3回の補習は伊達ではなかったようです。

 

春休み前に比べて、だいぶ前進したように感じます。(でも、まだまだだかんね!!)

 

何よりも「単語」がスパスパ出てくるようになったね。(*^_^*)

 

 

『能動態』から『受動態』への書き換えも難無くクリア。良い感じだったね!!

 

私:「いや~、随分と良くなったよ。思っていた以上に今日は進んだよ。中学3年生はこの受動態もそうだけど、次の文法も『過去分詞』を使う内容だから、今はしっかり『過去分詞』を覚えておくと楽になるよ。」

 

そんなアドバイスをすると二人は「よし!! やるか!!」って顔になっていました。良い表情だ。

 

 

今年度に入って、タブレット教材や動画解説などの「デジタルコンテンツ」に力を注いでいる一方、人と人の繋がりなど「アナログ」な部分の重要性を改めて感じでいるところです。

 

さあ、今日も頑張るべねぇ~。それでは、また!!(*^_^*)

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!!

 

小学生コース

小学生コース

対象教科:国語・算数・英語・理科・社会

  • 個別指導で1人ひとりにピッタリの指導
  • 通塾日時はご相談の上、決めることが可能
  • 各種検定受検も強力サポート!!

中学生コース

対象教科:数学・英語+国語・理科・社会

  • 「少人数クラス指導」+「個別演習」
  • 「学校授業の先取り」+「旧学年の復習」
  • 授業日以外も教室で自由に学習できる!
無料体験学習のお申込み

アイシースクール富久山進学教室

〒963-8071
郡山市富久山町久保田字久保田59-1
竹内ビル2階

TEL: 024-935-6361
午前10:30~午後21:00
(教室不在時は転送されます。)