2019年

7月

17日

少しずつ変化していくものなんですよ。

おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

続きを読む

2019年

7月

16日

楽しいお休みの後こそ…。

おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

「3連休」も終わり、いよいよ「1学期」も今週1週間を残すのみとなりましたね。

 

いよいよ来週からは「夏休み」に突入し、「情熱の夏期特訓」&「夏の大勉強会」がスタートします。

 

来週のスタートに向け、今、毎日授業前・後の時間を使って、せっせと準備中。

 

お互い、最大限の努力をして「良い夏休みの授業だったね!!」と言えるよう、頑張って行きましょう!!

 

******

 

今日は「連休明け」ということもあり、お子さんの中には「休みボケ」モードの方もいるのでは…。

 

でも、こんな日こそ、意識的に元気を出し、ビシッとしておかないといけないと思います。

 

時代錯誤、パワハラ…などと言われるからも知れませんが、こういう感じだと周りの人から「ダメな人」と甘く見られてしまうような気がします。

 

※ 他人が自分をどう思おうが関係ないという意見もあるのかも知れませんけど…。

 

楽しいことがあった後こそ、気持ちをしっかり切り替えて頑張ることが大事だと個人的には感じます。

 

******

 

と偉そうなことを言ってはいますが、私も昔は全然ダメダメ人間でした。(今でもダメダメですけどね。(笑))

 

 

私が中学・高校のときは今のように部活の休みは頻繁にもらえませんでした。

 

記憶にあるのはお盆と正月にほんの少しだけで、あとは基本的には毎日のように部活でした。

 

 

だから、たまに休みがあろうものなら嬉しくて嬉しくて、ここぞとばかりに遊びましたからねぇ~。

 

しかも、高校生ぐらいになると当時流行っていた「カラオケBOX」に行き、夜遅くまで遊んでました。

酷いときにはほぼ徹夜のまま翌日の練習に向かうなんてこともありました。

 

そんな状態ですので、いつもより動きも鈍く、ボ~っとしているわけですよ…。

 

するとですね、すぐさま監督からの激しい声が飛んでくるわけです。

 

「何で休み明けにそんな疲れた状態で来てんだ!! バカヤロー!!」

 

まあ、その後はこっぴどく叱られ、走らされで本当に大変でした。

 

 

大人になって、社会人になってからは父親にこんなことも教えられました。

 

「飲んだ翌日ほど、いつも以上にシャキッとしておけよ!!」

 

 

学生のときや社会人なり立ての頃は、まだこれらの教えの意味を理解できない部分もありました。

 

でも、お子さんたちを指導する立場になり、父親として子育てをしたり、後輩を指導する立場になって、この教えの大切さが理解できるようになったと思います。

 

******

 

「遊ぶとき」は思いっきり遊ぶ。でも「気を引き締めるときはきちんと引き締める」という気持ちの切り替えって、とても大切だと思います。

 

また、自分の体調管理の不徹底で、お客さまや仲間に「迷惑」を掛けるようなことがあってはなりませんからね。

 

そして、今までたくさんの生徒さんと出会ってきましたが、こういう「気持ちの切り替え」をしっかりできるお子さんって、やっぱり、学習でもきちんと成果を出してくる方なんですよね。

 

昔から「よく学び、よく遊べ」と言いますもんね。

 

******

 

さあ、そんな点をしっかり踏まえながら、今日も1日頑張って行きましょう!!

 

それでは、また。(*^_^*)

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!!

 

2019年

7月

15日

みんなが「笑顔」になれるよう、頑張ります!!(*^_^*)

おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

先週末の金曜日。新規でご入会された生徒さんが”初の授業”にいらっしゃいました。

 

と言っても、入塾前に1度「定期テスト対策」にいらしていたので、正確には「2度目」であり、「入塾後、初の授業」ってことになります。

 

こちらの生徒さん。実はかなり今、学習で苦戦しているんです…。

 

正直なところ、学校の授業についていけず、「学校に行きたくない…。」という状態になりかけていた大変危険状態でした。

 

そうなんですよね…。

 

いくら学校にお友だちがいようとも、部活や給食など楽しいことがあろうとも、やっぱり学校生活の大部分の時間は「学習」ですからね…。

 

まずは学校の授業に参加していて「話についていける」ことが先決だし、それが「分かる」「楽しい」にならなければ、学校での生活は本当に苦痛になってしまうと思います。

 

今回のご入塾はちょうど「夏休み」に入るタイミングだったのも良かったと思うんです。

 

学校の授業が止まっている今のうちにまずはしっかり「苦手」を克服し、ひと足先に「2学期の予習」をしておけば、気持ちにも余裕ができるかと思います。(*^_^*)

 

共に力を合わせて1つ1つゆっくり頑張って行きましょう!!

 

*****

 

さて、そんな背景のもと行われた先日の授業でしたが、こちらからご報告をするよりも早く、お母さまからご連絡をいただきました。

 

そのご連絡では次のような内容をお話いただきました。

======

・ 帰ってくるなり、「塾の授業は本当に分かりやすい!! 楽しい!!」と話ししてくれました。

 

・「 塾の先生は出来たらちゃんと褒めてくれるから嬉しい!!」とも話しをしてくれました。

 

・ 子どもがニコニコしている姿を見れて、私も本当に嬉しかったです。

 

・ 少しずつ自信をつけて、学校にも自信を持っていってもらえるようになったらと思います。 …など。

======

 

いや~、こういう「お喜びのお声」は本当に嬉しいですし、本当に励みになります。

 

授業を担当してくれた富塚先生にもこの話、早く伝えてあげなきゃな…。

 

きっと喜ぶだろうなぁ~。(*^_^*)

 

******

 

お子さんだけでなく、ご家族さまにも「笑顔」になっていただけるよう、これからも精一杯努めます。

 

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします!! 頑張ります!!

 

また、明日から頑張るぞ~!!(*^_^*)

 

 

それでは、また。<m(__)m>

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!!

 

 

 

2019年

7月

14日

新しい出会いに心より感謝です。<m(__)m>

おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

いよいよ、この連休が明けるとお子さんたちは待ちに待った「夏休み」に入ります。

 

そんなこともあってか、週末「夏の大勉強会」や「情熱の夏期特訓」に関するお問い合わせのご連絡をいただきました。

 

数多くある学習塾やお習い事の講座の中から、うちの教室の講座にご興味・ご関心をお持ちいただき、本当にありがとうございます。<m(__)m>

 

連休明け16日(火)がお申し込み締め切り日となりますので、現在ご検討いただいている方は、お早めにお申し込みいただければ幸いに存じます。<m(__)m>

 

「夏の大勉強会」、「情熱の夏期特訓」については、こちらをご覧ください。(*^_^*)

 

 小学生対象:夏の大勉強会

 

 中学生対象:情熱の夏期特訓

 

「新しい出会い」をいただけること、本当に感謝です。

 

皆さんのお力になれるよう、精一杯努めます。どうぞ、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

 

******

 

今日・明日は授業はお休み。

 

私も少しのんびりしながら、心身ともにリフレッシュさせていただこうかと思います。

 

皆さんも良い休日をお過ごしくださいませ。

 

それでは、また。<m(__)m>

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!!

 

 

<おまけ> 週末の授業の様子などの画像を少しだけアップ。

続きを読む

2019年

7月

13日

黙々と作業進行中です…。あぁ、目が疲れるぅ…。(;´д`)トホホ

おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

今日から世間は「3連休」でございますが…。

 

今日の私は早朝からパソコンにて黙々と作業をしています。

 

というのも来週21日(日)から始まる「情熱の夏期特訓」の準備がまだ完了していないためです。

 

今週は何だかんだとバタバタしてしまって、予定よりも進行が遅れています…。(;´д`)トホホ

 

各教材会社さまが作ってくださっているテキストは本当に良い商品ばかりなんですが、それらの持ち味をさらに引き出すために、いろいろと「事前準備」を行っているところです。

 

人手不足につき、中学生の息子も今日は作業を手伝ってくれています。

 

※ ちなみに息子はパソコン部。「入力しながら勉強にもなる。そのうえ、ブラインドタッチの練習にもなるからお手伝いしなさい!!」と半ば強引に作業を手伝わせております。すまぬ…!!<m(__)m>)

 

塾生の皆さんはもちろんのこと、多くの塾の講習会がある中、うちの教室の講習会を選んでくださった方に「選んで良かった!!」とおっしゃっていただける有意義な講習会にしたいんですよ!! マジで!!

 

そのために自分のできることはきちんとやりたいってところです。

 

パソコンを長時間使うと目が本当疲れるし、肩こりも酷くなりますが、頑張ります!!(*^_^*)

 

******

 

ということで、今日は授業開始時間まで作業を続行します。

 

申し訳ありませんが、本日はこのへんで。<m(__)m>

 

今日も1日、張り切って行きましょう!!(*^_^*)

 

それでは、また。<m(__)m>

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!! 

 

2019年

7月

12日

勉強って、本来は楽しいものなんですよね!!(*^_^*)

おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

続きを読む

2019年

7月

11日

と~っても良い雰囲気でございます。(*^_^*)

おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

続きを読む

2019年

7月

10日

お子さんたちも私もいろいろと勉強中!!

おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

昨日はセミナーに出席。

 

テーマはずばり「人材確保の仕方」について。

(私個人は「人材確保」という言い方、凄く嫌いです…。

 個人的な印象ですけど、「人」を「モノ扱い」している感じがしませんか…。

 本来は会社にとって「人」は「財産」であり「人財」のはずなんですよ。)

 

実は今、うちの教室ではお子さんへの学習指導をより充実したものにするため、私や富塚先生と共に頑張ってくださるパートナーさんを募集中です!!

 

昨日はその活動の一環として、いろいろと勉強をしに行ってきたというわけです。

 

うちの教室は大手塾さんのように「名前」で集まるわけじゃないので、いろいろと工夫を凝らしながら新しい出会いを探していかないとなりませんから。

 

基本的には「指導経験」がなくとも大丈夫!! 私たちと一緒に授業に入っていただきながら徐々に覚えてもらえれば全然OKです。(*^_^*)

 

まず何よりも大切なのは「心」の部分。

 

「子どもさんが好き!!」「子どもさんの笑顔が見たい!!」「子どもさんの成長のお役に立ちたい!!」…など、お子さんのために頑張ってみたいという方と一緒にお仕事ができればと思っています。

 

また、「直接の学習指導は難しいけれど、教材準備などのお手伝いなら。」という方も大歓迎!!

 

ぜひ、そういうお知り合いの方がいらっしゃったらご紹介くださいませ~。<m(__)m>

 

*******

続きを読む

2019年

7月

09日

【重要】「夏休みの宿題」が渡ったとき、最初にすべきこと

続きを読む

2019年

7月

08日

本日分、改めて更新させていただきました。<m(__)m>

改めまして。おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

午前中の打ち合わせが終わり、今、富久山教室に到着。

 

ゆっくり更新しようと思っていましたが、実は今日から小学校は学期末の「短縮授業」Σ( ̄□ ̄|||)

 

もうすぐ小学生のお子さんが来てしまうので、簡単にだけ。

続きを読む

2019年

7月

08日

本当、すみません…。<m(__)m>

おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

すいません…。昨日・今日といろいろと予定が立て込んでいまして…。

 

本日もこれからすぐ業者さまとの打ち合わせのため、取り急ぎ、今日はこれだけお伝えさせてください。

 

「中学生のみんな。各種テストが終わったからとここで気を抜かないように!!」

 

もし、時間が取れれば後ほど改めて更新します。申し訳ありません。<m(__)m>

 

今日も1日、張り切って行きましょう!!(*^_^*)

 

それでは、また。<m(__)m>

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!!

 

2019年

7月

07日

たくさんお集まりいただき、ありがとうございました。<m(__)m>

おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

昨日は生徒さんたちが楽しみ待ってくださっていた「バーベキュー祭り2019”夏”」の開催日。

 

部活の大会や県外・市外での練習…などの予定が重なってしまって残念ながら参加できなかった方もいましたが、本当にたくさんの生徒さんに参加していただきました。(*^_^*)

 

また、事前にお手伝いをお願いしていた保護者さまだけでなく、当日駆けつけてくださった保護者さまも多数いらっしゃり、本当に助かりました。ありがとうございました。<m(__)m>

 

お手伝いだけでなく、たくさんのジュースやアイス、おやつの差し入れもた~くさんいただき、子どもさんたちも大喜びでした。

 

改めて厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。<m(__)m>

 

おかげさまでとても盛大なイベントになりました。心から感謝です!!

続きを読む

2019年

7月

06日

新教研テストの後は、お待ちかねの…!!

おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

今、中学3年生のお子さんたちは、今年度初の「新教研テスト」を受験中。

 

そして、それが終わると…。

 

ジャ、ジャ、ジャン!!

 

お子さんたちが楽しみに待ってくれていた「BBQ祭り」です。→ こちらをどうぞ

 

心配された天気も「曇り空」ではありますが、何とか持ちこたえてくれそうな雰囲気。

 

むしろ、日差しも強くないし、気温も高くないので、BBQをするには絶好のコンディションかも。

 

昨晩、授業終了後、せっせと準備作業。

続きを読む

2019年

7月

05日

久々に画像にて。<m(__)m>

おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

今日は久々に小学生のお子さんの様子を画像にて。

 

お子さんたちとの授業につい夢中になり過ぎて、画像を撮り忘れることが最近多いです…。(;´д`)トホホ

 

まぁ、でも本来「塾の先生」の仕事はやっぱり「お子さんとの授業」であり、お子さんたちに「塾の授業はおもしろい!!」「塾で勉強すると分かる!!」って言っていただくことですからね。(*^_^*)

続きを読む

2019年

7月

04日

ここのとろこ、文字ばかりですいません…。<m(__)m>

おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

「定期テスト」が終わり、普通なら少し学習の手が緩むお子さんが多くなるものですが…。

 

テストが終わり、学習に対する心構えが以前よりもグッと良くなった方がとても多く感じます。

 

特に中学1年生は「はじめてのテスト」を終え、「自分の立ち位置」が見えたことで、より「やる気」に満ち溢れているような気がします。

 

結果が良かった方は「また、次も頑張ろう!!」、もう少し頑張れたかもと感じた方は「次はもっと良くなるように頑張ろう!!」といった雰囲気が伝わってきます。

 

良い感じです。(*^_^*)

 

そんなこともあって、お子さんたちの指導で手一杯で、なかなか画像を撮ることさえもままならず…。

 

ここのところ画像がない更新が続いてしまって、すみません。<m(__)m>

 

今日、明日は少しだけでも撮れるようにできればと思っています。

 

******

 

「夏休み」も近づき、「夏期特訓」の準備も現在進行中。

 

「企業秘密」になる部分もあるのでブログ上で細かいお話できない部分がありますが、今、着々と「教材準備」を進めています。

 

「紙媒体」のものもそうですが、そうではないものにもいろいろとチャレンジしているところです。

 

以前のブログでも書いたのですが、学習の流れは「情報のインプット」→「インプットした情報のすり込み」→「情報のアウトプット」です。

 

「夏期特訓」では各教科、様々な「情報のインプット」を行っていただくわけですが、それだけではぜ~ったいに成績は伸びません。

 

それらの情報を脳内に「すり込み」、それを「アウトプット」する練習に大きく時間を割かなければ成績アップはありません。

 

そこを少しでも「効果的」かつ「効率的」に行っていただけるような準備を今進めている段階です。

 

受講してくださった方が、「受けて良かった!!」「力がついたことが実感できる!!」と言っていただけるような特訓講座にしたいと思っています。

 

私も頑張りますので、皆さんも頑張って欲しいと思います。<m(__)m>

 

******

 

今日は結構な量の雨が降ってますね…。湿度も高いし…。( ´Д`)=3 フゥ

 

天気に負けず、元気出して行きましょう!! 

 

それでは、また。<m(__)m>

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!!

 

2019年

7月

03日

改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。<m(__)m>

続きを読む

2019年

7月

02日

今月からいよいよ「新教研テスト」、始まります!!

おはようございます。<m(__)m>

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

 

いよいよ中学3年生は今月から「新教研テスト」の受験がスタートします。

 

詳しくは新教研さんのホームページをどうぞ!! → 新教研テストについて

 

これから受験まで「毎月1回」のペースでテストを受験していくようになります。

 

 「いよいよ今年も戦いが始まるなぁ…。」と痛切に感じます…。また忙しくなるなぁ…。( ´Д`)=3 フゥ

 

しかし、そう思いながらもどこまでお子さんたちと頑張れるかとても楽しみでもあります。(*^_^*)

 

ということで今週1週間はぎ~っちり「過去問演習」に時間を割いていきますからねぇ~。

 

 

良いスタートが切れるよう、共に頑張って行きましょう!!

 

すいません。今日は打ち合わせなど、いろいろと立て込んでいるのでこの辺で。

 

それでは、また。<m(__)m>

  

 過去のブログはこちらからどうぞ!! 

 

<追伸>

 新教研テストの受験後は、皆さんお楽しみの「BBQ祭り」です。当日、晴れるといいけど…。

続きを読む

2019年

7月

01日

ただ「終わらせる」ってことじゃないですよ…。

おはようございます。

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

今日、岩江中のお子さんたちの「定期テスト」が終わると、塾生さん全員の「定期テスト」が終了。

 

暦も今日から「7月」を迎え、お子さんたちの頭の中には少しずつ「夏休み」のことが浮かんで来る頃。

 

「夏休み明け」まで「テスト」はありませんので、どうしてもお子さんたちは「勉強以外のこと」に気持ちが偏ってしまう時期かと思います。

 

先日のブログで「"夏期特訓”もあるので、少しゆっくりしても良いのではないか。」と私もお書きはしたものの、学習のスイッチを「完全OFF」されるとマズいわけです。

 

先に述べた通り、この時期は「テスト」がないですので、自分のテーマに沿ってゆっくりと学習を進めていただくことができる時期です。

 

ただ、自分でテーマが設定できるという方ばかりではないのが事実。

 

むしろ、自分では「何をやったらいいかな…?」と頭を悩ませてしまう方の方が多い。

 

 

そこで、今日は「まず、これだけでもやってみて!!」という内容をお伝えしたいと思います。

 

それは、これです。ジャ、ジャ、ジャン!!

 

「7月度の”月例課題”をしっかりやってみよう!!」

 

「な~んだ、そんなの毎月のことじゃん…。」と思う方もいるかも知れませんが、ちょっとお待ちを。

 

 

毎度、生徒さんには「塾の課題は期日に出すことが重要ではない。それよりも、きちんと自分自身で考えて解く方がずっと重要だ。」と伝えています。

 

でも、それでもお子さんの中には「期日に出さないと…。」という思いが強すぎて、「答え合わせ」や「解き直し」が雑になってしまっている方も少なくありません。

 

先日のブログでも書きましたが、「間違いを赤ペン」で直すだけになっている人。随分と多いんじゃないでしょうか?

 

「分からない問題」があると空白にして取り合えず提出だけしちゃえなんて人も多いですよね…。

 

 

私が言う「しっかりやってみよう!!」というのは、課題を期日内に終わらせろと言っているのではありません。

 

 

課題を解けば、必ず「間違い」や「知識の抜け」があるはず。

 

私が言いたいのは、その部分をしっかり「学び直そう!!」ということです。

 

「できるところなんでどうでもいい。できないところをしっかり復習しよう!!」ってことですね。

 

 

 

先にも述べましたが、7月・8月は「テスト勉強」のように追われながら勉強をしなくても良い時期。

 

「地に足を付けた学習」に取り組める時期です。

 

 

ぜひ、この時期を上手に使って、パワーアップをして欲しいと思います。

 

共に頑張って行きましょね!!(*^_^*)

 

 

さあ、今日も張り切って行きましょう。

 

それでは、また。<m(__)m>

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!!

 

 

2019年

6月

30日

テストに向けて、頑張ろう!!(*^_^*)

おはようございます。

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

続きを読む

2019年

6月

29日

はじめての「定期テスト」を終えて。

おはようございます。

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

昨晩は中学1年生との授業。

 

夕方、私は各ご家庭に「そろそろテスト結果が出る頃。もし、配布されましたら、教室にお持ちください。」というメールを送らせていただいていました。

 

そのため、みんな教室に到着すると「先生、これ。」とカバンから「テスト結果票」を取り出し、私に見せてくれました。

 

「どれどれ。どんな具合だったのかな…。」と結果を拝見させていただくと…。

 

教室での最高得点者は500点満点中「468点」、継いで「467点」

 

惜しくも「学年1位」までは届きませんでしたが、素晴らしい結果です。パチパチパチパチ。(*^_^*)

 

そこから「446点」、「445点」、「423点」…と400点代の方が続く結果。

 

また、「400点台」には届かなかったものの、テスト前の状態から考えると大健闘という方が多かった。

 

私個人としてはお子さんたちはよく頑張ってくれたのではないかと感じています。(保護者様の中には「う~ん、もっと取れたんじゃないの…。」と唸る方もいらっしゃるとは思うのですが…。)

 

スポーツや音楽でも「得手」「不得手」があるように、勉強にも正直「得手」「不得手」はあると思うんですね。

 

ちょっと言っただけで理解ができてしまう方もいれば、何度も繰り返しやってそれでもなかなか覚えられないって方もいます。

 

だから、単純に「点数」「順位」などの「結果」だけで話をしてしまうと、勉強が「不得手」のお子さんはつらいと思うんです。

 

ですので、私をはじめ指導させていただく側の人間っていうのは、きちんとそのお子さんの「頑張りの過程」を評価してあげることが大事だと思っています。

 

諦めずに懸命に覚えようと取り組んでいた過程、我々に質問をしながら何とかできるようになりたいと取り組んでいた過程…などなど。そういう部分をきちんと認めてあげることが大事だと思っています。

 

そして、お子さんが少しずつ力をつけていけるよう、力を合わせて取り組んでいくことが大事です。

 

今、お互いが努力できることを共に取り組んでいく。そういうことが大事ですね。

 

******

 

あとしばらくすると「夏休み」がやってきます。

 

もう、重々ご承知いただいていることですが、「夏休み」は学校の授業が止まり、今まで学習したことをゆっくり復習するのには最適な時期です。

 

私どもも「情熱の夏期特訓」を実施し、お子さんたちの「苦手克服」「実力アップ」を図ってまいります。

 

「夏休み」が明け2週間ほどで次の「定期テスト」があります。

 

ぜひ、また力を合わせて取り組んで行きましょう!!(*^_^*)

 

それでは、また。<m(__)m>

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!!

 

2019年

6月

28日

楽しい1日にできるよう、頑張ります!!(*^_^*)

おはようございます。

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

今日は「お楽しみイベント」実施のご案内です。ジャ、ジャ、ジャン!!

続きを読む

2019年

6月

27日

どんどん「声」に出してなんぼ!!

おはようございます。

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

「まずはこれだけでもやってごらん!!」

 

昨日の夕方。ある生徒さんに「英語の補習」をしていたときのことです。

 

前日の授業で学習した教科書本文の「読み」・「日本語訳」を確認したのですが、まったくと言っていいほど出てこない…。

 

まぁ、前日学習したばかりだし、まだ復習が十分ではないということもありますが、それにもしてもちょっと抜けすぎじゃないかと正直感じてしまいました。

 

そこで、私は本人に「改めて確認するけど、自宅でどんな英語の学習をしているの?」と質問。

 

すると生徒さんからは「本屋さんに行って買ってきた問題集を解いている。」との答えが返ってきました。

 

私は続けて「その問題集は教科書に沿った内容?それとも教科書には沿っていない内容?」と質問。

 

「教科書には沿っていない内容です。」と生徒さんからの返答。

 

 

私は少し間をおいて、そのお子さんにこんな話をしました。

 

私:「学習の方法って人それぞれあると思う。だから、必ずしもこうしろってことではない。

 

   ただ、何事にも”基本”とか”外せないもの”っていうのがあると思うんだ。

 

   こと”英語の学習”、その中でも”学校の定期テストで点数を取りたい”って場合、絶対に外しちゃいけない学習がある。

 

   それは何かって言うとね…。”教科書の音読” だと思うよ。

 

   正直に言ってみ。家で”音読”してないでしょ?」

 

生徒さんはちょっと苦笑いしながら「してません…。」と返答。正直ですな。

 

その後、私は次のような点をお子さんに伝えました。

======

1) 英語は語学であり、本来「声に出してなんぼの教科」だと自分は考えている。

 

2) 「手で書くこと」も大事だけど、まずは「読めること」が大事。

 

3) 「読めないもの」を書くのは難しい。(もし、書けるのならばそれは「瞬間記憶」の達人)

 

4) いちばん良いのは「音声を聞く」「音読する」「音読しながら書いてみる」こと。

 

5) 教科書の単語・本文がスラスラ読めて、書ける人で”英語が苦手”という人はまずいない。

 

6) せっかく学習に時間を割くのであれば、”結果に結びつきやすい方法”に切り替えて行こう。

======

 

実は私自身も4)の方法は取り組んでいるんです。プレイヤーに音声データを入れて。

続きを読む

2019年

6月

26日

夏休みに向けて、塾の授業もテンポアップ!!

おはようございます。

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

「定期テスト」が終わり少しずつ「夏休み」が近づきはじめ。「夏の大勉強会」「情熱の夏期特訓」のお問い合わせのお電話を少しずついただいております。

 

 小学生対象:夏の大勉強会 / 中学生対象:情熱の夏期特訓

 

うちのような小さな教室へのお問い合わせ、本当にありがとうございます。<m(__)m>

 

うちの教室の授業は、「ねじり鉢巻き」で「目指せ!!地域トップ校!!」って感じではなく、「じっくり、ゆっくり、焦らずに」がモットー。

 

「勉強が苦手…。」「勉強は嫌い…。」ってお子さんが「笑顔」になってくれることを目指しています。

 

「大手塾さんの授業にはちょっとついていけないかも…。」「でも、個別指導の塾さんだと費用の面で心配が…。」と思われている方は、ぜひ、うちの教室の夏休み授業をご検討くださいませ。(*^_^*)

 

****** 

続きを読む

2019年

6月

25日

インプット?アウトプット?どっちを重視すべきでしょうか?

おはようございます。

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

今日も「日々の学習」に関するまじめなお話。

 

今日のテーマはこれです。

 

=============

「アウトプット」に時間を掛けよう!!

============

 

学習には2つの側面があります。

 

1つは「情報をインプットする」という側面。

 

そして、もう1つは「情報をアウトプットする」という側面。

 

※ もう少し言うと、「インプット作業」→「その情報を脳にすり込む作業」→「アウトプット作業」

 

 

昨日、仕事を終え自宅に戻ると、家内から息子の「テスト結果」を見せられました。

 

う~ん。悪いとも言えないけど、良いとも言えない結果。いわゆる「微妙」って感じですかね…。

 

本人が「高校はどこでも良い」と考えているならいいんですけど、一応本人なりの希望があるようなので、これではちょっとなぁ~って感じです。(;´д`)トホホ

 

 

でも、この原因がどこにあるのか、私も家内も実は分かっています。その原因は…。

=======

明らかな「アウトプット作業不足」

=======

 

うちの息子は私から見ていても決して日々勉強していないわけではありません。

(少なくとも、自分の中学生当時に比べたらずっとやっていると思います。そこは偉いなぁと感じます。)

 

 

ただ、その様子を見ているとですねぇ~、明らかに「インプット作業重視」の学習なんですね。

 

具体的に言えば「教科書をまとめる」「ワークの要点を書き写す」…などに時間を掛け過ぎて、「問題を解く」のがちょっと少ないと感じるんです。

 

 

これ、スポーツに例えるならば、動画を見てフォームをチェックしたり、本を読んでいろいろと研究する段階です。

 

もう、お分かりですよね?

 

これも大事なことですけど、こればっかりやってたんじゃ、決してうまくならないです。

 

 

上手くなりたいなら、自分の手足を使って、何度も何度も「反復練習」しないとダメですよ。

 

何度もやっていくうちにコツをつかみ、その技術が身体にしみこんでいくわけです。

 

 

基本的に「アウトプット」というのは「問題演習」です。

 

だから、正直言って「インプット」に比べて「キツイ」んです。

 

しかも、「自分のできないこと」を直視しなきゃいけなし、「できないこと」が見つかればそれをやり直さなければならない。

 

 

「インプット作業」も大事ですけど、こちらはなるべく手短にして、どんどん「アウトプット作業」に時間を費やさないとテストでは点数が取れないんです。

 

 

うちの息子には申し訳ないと思いましたが、学習の仕方の悪い例として登場していただきました。(ごめんね…。)

 

きっと、うちの息子と同じように「インプット作業>アウトプット作業」になっている方がいるのではないかと思い、今日はお話をしました。

 

 

ぜひ、ご自身の「テスト前学習」をもう1度、見直してみてくださいね。(*^_^*)

 

それでは、また。<m(__)m>

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!!

 

 

2019年

6月

24日

【重要】解答(丸付け)のときにしてはいけないこと

おはようございます。

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

今日は「勉強の仕方」に関するまじめなお話。

 

今日のテーマはこれです。

 

=============

「演習後の解答(丸付け)の仕方」について

=============

 

まず、結論から言います。

 

学校の授業では学校の先生の指示に従わないとマズいのでそれに従ってほしいんですが…。

 

こと塾の授業やご自宅での学習では、ぜひ、こうしていただきたいのです!!

 

=======

1) 解答(丸付け)の際は、「〇」か「×」をつけるだけでOK!!

 

2) 決して、赤ペンで答えを「書き写す」ことはしなくてOK!!

=======

 

うちの教室の中学生は、演習後の解答(丸付け)は基本的に「生徒さん自身」に行ってもらいます。

 

その際、お子さんたちの様子を見ていると、こちらが事前に指示を出さない限り「ほぼ100%」の人が「〇、×を付けた後、赤ペンで解答を書き写す」という流れになります。

 

また、小学生のお子さんが授業後、保護者さまのお迎えを待ちながら「学校の宿題」をしている際の解答(丸付け)の様子を見ていると、上記の行動だけでなく、「解答を見て、間違いを消し、正しい答えを鉛筆で書き直し、〇をつける。」というビックリな流れの人もいます。Σ( ̄□ ̄|||)

 

誰が最初にはじめたのかはまったく存じませんが「〇、×をつけた後に答えを赤ペンで書く」というのが本当に当たり前のようになっていますし、下手すりゃ「×をつけるのは許されず、全部〇にして提出しなきゃいけない」という感じにさえなっている気がします。

 

私自身は「間違い」が出るのは当たり前だし、それを1つ1つ「分かる」「できる」に変えていくのが日々の学習だと思うんですけどね…。

 

******

 

私は以前から「赤ペンで答を書くのって意味なくね…。」と思っています。

 

だって、1回答えを書き写したからって頭にはぜ~ったいに入らないって思いますもん。

そんなんで覚えられたら誰も学習で苦労しないですって。

 

しかも、腕も疲れるし、時間もかかるし、ペンのインクももったいないし…。

 

そして何よりも繰り返し「解き直し」をするとき、「答え」が視界に入ってきて邪魔になるはずです。

 

 

「間違い」があったとき、真っ先にしなければならないのは「答えを書き写すこと」ではありません。

 

「なぜ、間違ったのか、その原因を探る」ってことです。

 

例えば、数学ならば「考え方はあっていたけど、計算過程にミスがあったのか?」それとも「そもそも考え方自体が間違っていたのか?」…などをきちんと探る必要があります。

 

そして、それを見つけたら正しく解けるか、もう1度解き、解答をすることが大事です。

 

理科や社会、英語など「暗記系」の場合は、基本的には「間違い=知識が定着しきっていない」という流れですので、学習の際はそばに「教科書」を置き、間違いがあったら解答を書き写すのではなく「教科書を見て、間違った箇所の内容を再確認する」という流れを作って欲しいのです。

 

「間違い」があったときにすべきことは

「もう1度、自分の頭を使って考える」ってことです。

 

そこが「できる」になるか、「できないまま」になるかの「大きな違い」だと感じます。

 

 

ぜひ、お互い「意識」をして「習慣化」していきましょう!!(*^_^*)

 

それでは、また。<m(__)m>

 

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!!

 

 

<追伸> お子さんたちに「ほら、あれを見なさい!!」って言えるように、教室に「赤ペンで答え写すな!!」って掲示を作って貼ることにしようっと。

 

2019年

6月

23日

ただいま、いろいろと準備中で~す。乞うご期待。<m(__)m>

おはようございます。

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

2、3日ほど前から「夏期特訓」の教材準備を始めているんですが…。

 

その作業を進めながら、改めてこんなことを感じます。

 

「今はなんて恵まれた時代なんだ…!!」

 

どんなところがって言いますとね、こと学習に関して言えば「便利なアイテム」が豊富ですよ。

 

パソコンやスマホをはじめとする「ハードが発達」したこと、「ネット環境」が充実したこと、そして「便利なソフト・アプリがた~くさんある」ってことです。

 

しかも、それらの多くが「安価」or「無料」でありながら、かなり「高機能」だってことです。

 

これらを上手に活用することで学習の効果をグングン上げることも可能だと感じています。

 

 

例えば、今現在は手が回らず”休眠状態”になってしまっている「YouTubeの活用」

 

私が以前取り組んでいたときは「解法の説明」などにだけ使っていたんですが、この夏に向けて「こんな使い方はどうだろうか…。」と今いろいろと試していることがあります。

 

※ 2年ほど前に行っていた際の「初_動画解説」はこちらです。

(う~ん、今見るとイマイチだな…。そして、自分の声を聞くっていうのはどうも恥ずかしいなぁ…。)

続きを読む

2019年

6月

22日

少~しのんびりしてもいいんじゃないですか。

おはようございます。

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

塾生さんの大部分の生徒さんが「定期テスト」を終えた今。

 

きっと、まともな塾の先生であれば、きっとこんな風にお話するんだと思います。

 

「テストが終わったからって気を抜くんじゃない!!」

 

「今回のテストでできなかったところ、今のうちにしっかり見直ししなさい!!」…などなど。

 

 

それは間違っていないですし、先々のことを考えても絶対にそうすべきだと思います。

 

 

ただ、その一方で、こんな風にも思います。

 

「今は少しゆっくりして、体調を整えるべき。」

 

「休息を取ることもとても大切なことだよ。」

 

 

例えば、お母さまが毎日お使いになる「包丁」

 

「切れ味」の悪いまま料理をすると、無駄な力は使うし、効率も良くないですよね?

 

こんなときは一旦作業を止め、切れ味を復活させるために「包丁を砥ぐ」ことをすべきですよね。

 

 

これは私たちもまったく同じだと私は考えています。

 

 

心身の疲れが溜まった中で頑張り続けても効果は薄くなってしまうもの。

 

特に中学1年生のお子さんは、「4月からの新生活」、「部活」「はじめて迎えた定期テストに対する緊張」…など、いろいろな面で疲れが出てくるのがこの時期。

 

私個人の正直な意見としては「次のテストまではまだ時間があるし、夏休みもが~っちり学習していただくようにしてますので、今は少しのんびりして英気を養って貰えれば。」という考え。

 

 

「休み過ぎ」も良くないですけど、「休みを取らなさ過ぎ」も良くありません。

 

 

もし、今、ちょっと疲れているなぁと思うのであれば、無理をせず、ちょっとお休みしてくださいね!!(*^_^*)

 

何事も「健康」があってこそですからね。それでは、また。<m(__)m>

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!!

 

2019年

6月

21日

本日は画像のみで…。<m(__)m>

おはようございます。

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

すいません…。<m(__)m>

 

今日はいろいろとこなさなければならないことがありまして…。

 

申し訳ありませんが、お子さんたちの様子を画像にて。

 

 

今日も1日、張り切って行きましょう!!(*^_^*)

 

それでは、また。<m(__)m>

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!!

 

 

<追伸>

 

 今日からホームページに「中学生_情熱の夏期特訓」 「小学生_夏の大勉強会」の内容をアップ!!

 

 ぜひ、ご兄弟さま・ご姉妹さま、ご友人さまなどにお声がけくださいませ。<m(__)m>

 

続きを読む

2019年

6月

20日

みんなが”笑顔”だと、こちらも”笑顔”になります。感謝!!<m(__)m>

おはようございます。

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

昨日の授業前、こんな嬉しいご報告メールが中1の塾生さんのお母さまから届きました。

 

「数学100点でした。」

 

メールには続きがあり、取り合えず現時点で返されているテストは90点台でかなり良かったとのこと。

 

いや~、ほんと、よく頑張ってくれましたね!! 嬉しかったぁ~。(*^_^*)

 

このお子さんは今回、土・日曜日も足繁く教室に通って頑張ってましたからねぇ~。

 

昨日、授業に来たとき「凄いね!! 頑張ったね!!」と声を掛けると、とっても嬉しそうにニコッと笑っていました。良かったねぇ~!!

 

 

その後、他の中1たちも続々登場。当然、話題は「テストの結果」の件になります。

 

Sくん:「ねぇ?数学、何点だった。」

 

Nちゃん:「う~ん、微妙。〇〇点だった。(個人情報なので具体的な数値は控えます。でも良い結果です。)」

 

Sくん:「やった!! 勝った!! 俺、△△点だった~!! 」

 

Nちゃん:「うわぁ、マジ?! うち、負けたぁ~。めっちゃ悔しいぃ~!!」…などなど。

 

 

その後、お子さんたちに現時点で返されているテストの結果を聞いていくと、だいぶ頑張った様子。

 

お子さんたちの表情を見ると「はじめてのテスト」を終えてホッとした気持ちと「自分もやれるんだ!!」というちょっと自信がついたようにも見えました。(*^_^*)

 

お子さんたちが嬉しそうにしているとこちらも本当嬉しくなります。

 

何の仕事でもそうでしょうけど、お客さまの「笑顔」が見れたとき、本当に幸せな気持ちになりますし、「また、頑張らなきゃ…!!」と思わせてもらえます。

 

 

続きを読む

2019年

6月

19日

”全国1位”を目指して、ぜひ、ご参加くださいね!!(*^_^*)

続きを読む

2019年

6月

18日

毎度のことですが、テストは受験後こそが大事ですぞ!!

おはようございます。

 

郡山市富久山町の「心楽塾」

アイシースクール富久山教室_小菅です。

 

******

 

昨日はうちの塾生さんの大部分が「定期テスト」の実施日。

 

そのため、「話題」はどうしても「テストの出来具合」になります。

昨日、一番乗りで登場した中1ボーイズたちともその話題で持ちきりでした。

 

私:「ねぇ?今日の手応えはどうだったのよぉ~?」

 

M和くん:「全部90点以上は堅いですよ、マジで!!」

 

私:「ほぉ~、やるじゃん!! じゃあ、実物が返ってくるの楽しみしてるよぉ~!!」

 

M生くん:「テストっていつぐらいに帰ってくるんですか?」

 

私:「早い先生なら明日の授業に返してくれると思うよ。遅くても明後日には返されるはずだよ。」

 

みんな:「えっ!! そんなに早く返されるんですかぁ~?」

 

私:「テスト当日に授業があったりするとその日のうちに返してくれる先生も以前はいたよ。」

 

T也くん:「やっとテストが終わって、ちょっとのんびりって感じかなぁ~。」

 

私:「そうだねぇ~。はじめてのテストで気も張ってただろうし、その気持ちはよく分かる。

   ここ1~2日ぐらいは、正直のんびりしてもいいんじゃないって思うけどね。」

 

中1のお子さんたちは「はじめての定期テスト」を終えて、昨日はちょっとテンションが高めでした。

 

まぁ、これからおいおい「結果」が出てくると思いますが、ひとまずはお疲れさまでした。<m(__)m>

 

******

 

その後、T也くんが「テストの解き直し」をスタートをしたのを皮切りに、周りのお子さんたちも「答え合わせ」に参戦。

 

T也くん:「先生、これって合ってます?」

 

私:「あっ!! 惜しいなぁ~。これは”H”じゃなくて”F”だよぉ~!!」

 

T也くん:「まじかぁ~!!やっちゃったぁ~!!」

 

 

M和くん:「先生、”万里の長城”を築いた目的って何でしたっけ?」

 

私:「”北方の遊牧民族の侵入を防ぐこと”ってとこかな。」

 

T也くん:「やった!! 俺、そう書いた!!」

 

M生くん:「うわぁ~。俺、”遊牧民”じゃなくて”遊民”って書いちゃったぁ~。」

 

 

こんなやり取りをお子さんたちとしながら、各教科の問題を1つ1つチェック。

 

どうしても「テスト」っていうと「点数」「順位」にだけ目が行きがちですが、それ以上に大切にしなければならないのは「解き直し」です。

 

「定期テスト」の実施目的は、学校的に言えば「成績を付けるため」という側面が強いですが、私個人の考え方としては「入試を迎えるまでの練習試合」という位置づけです。

 

自分が現時点で何が理解できていて、何が理解できていないのかを確認するためのもの。

 

そして、その理解できなかった場所をテスト後、再度学習し、力をつけていくためのもの。

 

つまり、「入試問題」に対応する学力を見に付けるための「学習手段の1つ」って感じ。

 

そんな風に私は考えています。(ただ、「定期テストの結果」は「成績」にも繋がるのでそちらをまったく見ないわけにはいかないですけどね。)

 

******

 

私が何も言う前から、問題を取り出し、ノートに解き直した生徒さんたちを見ながら、「何が大切なのかちゃんと分かってんなぁ~。」と感心してその様子を眺めていました。

 

小学生のときから毎月「学力テスト」の実施後に「テストは受けた後が大事。ちゃんと解き直ししないとな!!」と言い続けてきたのが少しは耳に残っててくれたのかな。(笑)

 

その「良い習慣」は今後も続けていってくださいね!!

 

「小さな努力の積み重ねが大きな差を生む」ですからね。(*^_^*)

 

******

 

さあ、今日も1日張り切って行きましょう!!

 

それでは、また。<m(__)m>

 

 

 過去のブログはこちらからどうぞ!!