テスト勉強の仕方をちゃんと心得ていますなぁ~。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

続きを読む

撃沈…。でも、ここからが大事だかんね!!

 

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

続きを読む

合格、おめでとう!!(*^-^*)

 

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

続きを読む

お見事!! 頑張りの成果が出ましたね!!(*^_^*)

 

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

続きを読む

小学生のみんなも頑張ってますよ~!!(*^_^*)

 

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

続きを読む

時間は有限。だからこそ,効率良く学習しましょ!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

続きを読む

みんなの「良い報告」をお待ちしておりますゾ!!

 

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

続きを読む

皆さまとお会いできること、楽しみにお待ちしております。<(_ _)>

 

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

続きを読む

今日は各種ご連絡を!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今日は連絡事項をお伝えさせてください。

続きを読む

昨日に引き続き,合格者の発表を!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今日も昨日に引き続き,「進級テスト」に合格した小学生のお子さんの発表を!!(*^_^*)

続きを読む

着実に力をつけてきてますねぇ~!!(*^_^*)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今日は「進級テスト」に合格した小学生のお子さんを発表!!

 

合格,おめでとう!! (*^_^*)

続きを読む

積極的な姿勢がVERY GOODですね!!(*^_^*)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

気づけば…。今日から「7月」

 

「時間が経つのが早い…!!Σ( ̄□ ̄|||)」と感じているのは私だけなんでしょうか…。

 

最初の「休校措置」があったのが年度末で「肌寒いなぁ…。」なんて思っていたのに,もう「夏」になっちゃったんですよ…。

 

年齢を重ね,毎年「早いなぁ…。」と思ってはいるものの,何か今年はめちゃくちゃ早く感じています。( ´Д`)=3 フゥ

 

ぼんやりしてたら「1年」が終わってしまいそうです。さあ,どんどん動かなきゃ…。

 

******

 

さて,今日は小学生のお子さんたちの様子を。

続きを読む

次回の授業,「理科特訓」を実施します!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨日,ホームページに「夏期講習会」の一般の方向けのご案内をアップしました。→ 「2020年 夏期講習会のご案内」はこちら!!

 

すると,アップロードしてから1時間も経たないうちにこんなお電話がありました。

 

お母さま:「夏期講習会の案内をホームページで見たんですが…。」

 

電話を受けた私がいちばんビックリ!! Σ( ̄□ ̄|||)

 

お母さまに「残席はまだありますか?」と問われ,「実は,本当に先ほど掲載したばかりでして…。なので,多分,まだ,他の方は全然ご覧になっていないと思います。ですので,全然大丈夫です。」と私の方が恐縮してしまいました。(笑)

 

タイミングっていうのか,何というのか,こういうことってあるんですね…。

 

この出会いが「良縁」となっていただけるよう,私どものできることは精一杯させていただこうと思います。よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 

******

さて,話題は変わって,昨日の中学生の様子を。

 

連日お伝えしている通り,今,中学生の皆さんは「定期テスト」に向け,た~っぷりと問題演習を実施中!!

続きを読む

気持ちがより一層引き締まってきたように感じます。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

”謎の腰痛”が発生してから,ちょうど2週間が経過。

 

まだ,違和感は残ってはいるものの,ようやく”普通の動き”はできるようになりました。(´▽`) ホッ

 

とは言え,いつ再発するか分からず,まだ,ちょっとビクつきながら動いている感じです。(チキン野郎ですね…。)

 

若い頃にはまったく考えたこともなかった身体の心配…。明らかに年齢を重ねているんだなぁとつくづく思います…。(笑)

 

******

さて,話題は変わって,週末の動きを少々。

 

土・日曜日は中学生の「定期テスト対策」を実施していました。

続きを読む

すいません…。今日は簡単にだけ…。<(_ _)>

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

続きを読む

合格,おめでとう!! 次も頑張ろう!!(*^_^*)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******


昨日,行健中の3年生は「実力テスト」の実施日でした。

 

「テスト勉強」のために夕方早くから自習に来ていたTくんに話を聞こうかと近づくと,私が聞く前にこんなコメントをいただきました。

 

Tくん:「今日のテストで,先生と”オンライン授業”でやった連立方程式の文章問題が出たんです。オンライン,やってもらって良かったと思いました。ありがとございました。」

 

いや~,そう言ってもらえると,本当に嬉しい。こちらこそ,嬉しい報告ありがとね!!(*^_^*)

 

今度は7月7日(火)の「定期テスト」で結果が出せるよう頑張って行きましょう!!

 

******

 

さて,話題は変わりまして,今日も「進級テスト」に合格した小学生の発表です。(*^_^*)

続きを読む

数学検定/算数検定 実施のご案内です。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今日はこちらのご案内を!!(*^_^*)

続きを読む

今日はサラッと流し読み程度で…。<(_ _)>

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

 

正直に言います…。

 

「今日は,めちゃくちゃ眠い…。」です。( ゚Д゚)ネムヒー(でも,ちゃんと生徒さんが来るまでには復活しますよ。プロですからね!!)

 

と言いますのも,昨日は朝からいろいろと忙しかったのもあるんですが,息子の「テスト勉強の付き合い」を遅くまでしていたからなんです。(+腰痛の鎮痛剤のせいか?)

 

昨晩,仕事を終え帰宅すると息子がまだ起きていまして,学校から貰って帰ってきた「実力テスト」の問題を片手に,「ねぇ?これ,どうやんの?」「こっちの問題も教えてくれる?」…と「質問攻め」だったんです。

 

「うちの息子は,意地なのか何なのか…。自分には今まで勉強のことはほとんど聞いたことがないですね…。」

 

これはうちの代表にも,保護者さまにも,そして生徒さんにもよくお話させていただくんですが…。

 

彼が今日までに「学習のこと」で自分に質問してきたっていうのは本当に「片手で足りるぐらい」の回数しかないと思います。

 

多分,親父が「塾の先生」って分かっているので,「こんなのも分かんないの?」って思われるのが嫌で聞かないって感じじゃないかと思っています…。(あくまでも私の「推測」ですが…。)

 

息子との関係はとっても良好(と私は思っているん)で,彼の大好きな「車」や「ミニカー」,「パソコン」のことをはじめ,いろいろと話はする方だと思っているんですが,「勉強」に関してだけは自分からほとんど話をしてこないんですよねぇ…。

 

「学習に関するもの」は,うちの家内にしか話をしないって感じです。(それを私が家内から間接的に質問を受けて,答えるって感じ。)

 

そんな彼が質問をしてくるってことは,自分ではにっちもさっちも行かないっていう「緊急事態」だったんでしょうね…。

 

身体はヘコヘコで,すぐにでも眠りたいって感じでしたが,ちょっとは頼りにしてくれてんだなと嬉しくなって,眠さを堪えててお手伝いさせてもらいました。

 

息子と私,二人で椅子を並べて「深夜の学習会」が始まりました。

 

私:「ここは,x座標を”文字置き”して,y座標も”文字式”で表すんだ。」

 

息子:「なるほど…。」

 

私:「(図を描きながら) ここからここまで”最短距離”で進むってこと,イメージできる?」

 

息子:「(ちょっと考えて) あっ!! 直線を引けばいいんだ。」

 

私:「そうそう。それが分かればこの問題は楽勝だよ。」…などなど。

 

普段は,帰りも遅いし,休日も仕事ばっかりで一緒に過ごすことがほとんどないから,昨日は貴重な「親子の時間」になってしまいました…。(笑)

 

まぁ,今日のテスト結果はどうあれ,ちょっとでも役に立てたのなら嬉しく思うよ…。(*^_^*)

 

何かあれば,いつでも言っておくれよ…。自分にしてあげられることならしてあげたいと思っているから…。

 

******

 

教室の内容とは全然違う話題になってしまったんですが,塾生のみんな,聞いてくれ~!!

 

みんなのお父さん,お母さんもきっと自分と同じような気持ちだと思うのね。

 

親は「我が子のために力になりたい」と思っているはず。そんな親の気持ちを理解して貰えたら嬉しいです。(*^_^*)

 

それでは,また~。<(_ _)>

 

<追伸> 自分ですらこんなに眠いのに,息子は眠くないのか…。テスト中,寝てなきゃいいけど…。(笑)

 

教室で検定が受験できるようになりました~!!(*^_^*)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今日はこちらのお知らせを!!(*^_^*)

続きを読む

今週は「学力テスト」&「解き直し」の1週間です。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今週,小学生のお子さんたちは毎月1回の「学力テスト」の実施週。

続きを読む

ぜひ,お願いいたします。<(_ _)>

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今日は,改めてこちらのご案内をさせてくださ~い!!

続きを読む

生徒さんからのこの「ひと言」がマジで嬉しいです…!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨日は,中学生の「定期テスト」に向けた「対策講座」の1日でした。

 

今回は「コロナ対策」も兼ね,1コマあたりの人数を制限し「個別指導」にて授業を実施しています。

続きを読む

「学校での学習」が学習の上限・すべてではないですよ…。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

 

さて,今日も「進級テスト」に合格された小学生のお子さんの画像をアップしま~す。

 

合格,おめでと~う!!(*^_^*)

続きを読む

定期テストに向け「特訓中」です。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******


各中学校の「定期テスト」の「出題範囲」が出始め,教室のお子さんたちの様子がだいぶピリッとした空気になってきました。

 

うちの教室では,岩江中学校の生徒さんたちの「来週22日(月)」が最も早いテスト実施になります。

 

そのため,今週,岩江中の生徒さんは「別室」にて「個人特訓」を実施中です!!

続きを読む

「戦隊もの」みたいな画像になってしまいました…。<(_ _)>

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今日は「進級テスト」に合格した小学生のお子さんたちを発表!!(*^_^*)

続きを読む

正しく書けるように意識して取り組んで行きましょう!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨日の中学1年生との授業でのこと。

 

「定期テスト」の実施日が近づいてきているため,昨日の問題演習からは「何も見ないで問題を解く」という約束で授業を開始しました。

 

さて,お子さんたちの解答の様子はというと…。

 

「正しいスペルで書けてな~い!!」

 

答えは分かっているけれど,1つ1つの単語が正しく書けていないものがまだまだ多いなぁと…。(;´д`)トホホ

 

以前,こちらのブログでも書いたことがありますが,問題を解くときには「いつまでも教科書やノートなど,何かを見ながら」では絶対にダメなんです!!

 

だって,テストでは原則それらを見て解くことはできないですもんね。

 

そして,「何も見ないで解く」と,自分自身で「何ができて,何ができないのか」がよりはっきりと分かるっていうのがいいんです。

 

「学習」の大半の作業は「覚える」っていう作業ですから,「できることとできないことをはっきりさせること」はとても大事なことです。

 

******

 

ただ,中1のお子さんたちの解答を見て安心したのは,「スペルの正確さ」を除けば,正しく答えるだけの力は十分にあるということ。

 

ですから,ここからテスト本番までは「正確に答えが書けるようにすること」を意識して学習に取り組んでいけば,十分「高得点」が狙えるってことです!!

 

「中学校入学後初のテスト」で,自分が納得できる結果が出せるよう,共に頑張って行きましょう!!(*^_^*)

 

それでは,また~。<(_ _)>

 

解説動画,新作アップしました~。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨日「解説動画」の件をブログでお伝えしたところ,早速,作成のご依頼をいただきました。(こちらをご覧ください。)

 

ブログの拝見&ご依頼,本当にありがとうございます。<(_ _)>

 

ご依頼を受けたのは中学2年生の「式による説明」と「等式変形」の問題。

続きを読む

「解説動画」,どんどんリクエストくださいね~!!(*^_^*)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今朝も朝から暑いですねぇ…。( ´Д`)=3 フゥ

 

何だか今年は暑くなるのが早いような気がするのは私だけなんでしょうか…。

 

******

 

さて,今日は改めてこちらのご案内を!!(*^_^*)

続きを読む

学校ワーク,進んでますかぁ~?

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今日は6月中,最後のお休み。

 

来週からは「定期テスト対策」のため,日曜日も仕事です。(笑)

 

そんなわけで今日だけは「ちょっとゆっくりして身体を休めたいな…。」とのんびりしたいたら,娘からこんなひと言が…。

 

娘:「お父さん,今日,仕事しなくていいの?」

 

あはははは…。そうね,いつもなら家に居ても何かしらやってるもんねぇ…。

 

「働かざる者,食うべからず」と言いますし,どれ,頑張りますかぁ~。(笑)

 

******

 

さて,「定期テスト」の日程も出始めましたので,生徒の皆さんにはこの件をお伝えしておかないといけないですね~。

 

「学校のワーク,進んでますかぁ~?」

 

毎度この話になりますが,テストの直前になっても終わっていないなんて人はぜ~ったいに「良い結果」は出せないですよ。

 

どんなに遅くても「テスト実施日の1週間前」には完了させておきたい。

 

もっと言えば,今年は塾でガンガン予習してますから,もう,今の段階で相当進めることができるはずです。

 

昨日,自習に来ていた生徒さんの様子を見ると,みんな学校のワークを進めていたようですが,自宅組の皆さんはどうですか?

 

そろそろ塾側で「学校ワークの進み具合」のチェックを入れておかないとマズいかな…。

 

よし,その「確認日程の連絡」をしとかないとですな!!

 

あぁ,こうやってまた仕事が増えていく~。(笑)

 

それでは,また~。<(_ _)>

 

もうちょっとだけお待ちくださいませ。<(_ _)>

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今日は朝から生憎の「雨模様」

 

個人的に「雨」は嫌いではないんです。

むしろ,この「薄暗さ」「肌寒さ」を感じながら,「雨の音」を聞いていると,とても心が落ち着く自分がいます。

 

もし,これが休日だったりしたら,寝っ転がりながら飽きずにずっと聞いてられるかもしれないですなぁ~。(笑)

 

って,いったい何の話をしてんでしょね…。

 

******

 

さて,話題は変わりまして今日は「夏期講習会」の件についてです。

続きを読む

「定期テスト」に向けて,共に頑張りましょう!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今日は「定期テスト」に向けて,こちらのご案内を!!(*^_^*)

 

続きを読む

「デジタル」も上手に活かしていきたいと思っています。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

おとといの夜。授業を終え,富塚先生と駐車場に向かっていたときのこと。

 

富塚先生:「中3のみんなから何度も質問を受けていて…。何かいい方法はないでしょうかね…。」

 

富塚先生が頭を悩ませていたのは数学のこのタイプの問題です。

続きを読む

今週は「リテスト」実施期間で~す。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今週,小学生のお子さんたちは,毎月1回受験していただいている全国版の「学力テスト」の「リテスト(再テスト)」の実施期間になっています。

 

「リテスト(再テスト)」は,初回受験をしてから3週間後に,もう1度改めてテストを受験してもらい,初回受験時にできなかったところができるようになっているかを確認するためのものです。

 

「リテスト」を実施するまでの期間,授業内でも「解き直し」や「解説」を行ったり,自宅での「復習」をしていただいたりして「リテスト」に臨んでいただくようにしています。

続きを読む

定期テストに向けて,がっちり演習中!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨日,郡山市の小・中学校の「夏休み」の件について通達がありましたね。

 

「8月1日(土)~8月19日(水)」までがお休みのようです。

 

こちらが当初予想していた日程とほぼ同じ感じでひと安心。(´▽`) ホッ

これでようやく「夏期講習会」の件も本腰入れて作業に取り掛かれそうです。

 

きっとこっからは大手塾さんの「折り込みチラシ」やら「テレビCM」での宣伝が一気に始まるんだろうなぁ…。

毎年のことですが,うちのような「小さな塾」が生き残っていくのは本当に大変で…。( ´Д`)=3 フゥ

 

気合入れて,またしっかり頑張って行かないとです!!〇(^_^)〇

 

もし,皆さまのお知り合い方で「そろそろ塾を…。」とお考えになられている方がおられましたが,ぜひ,うちの教室も候補に挙げていただければとお伝えくださると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

******

 

話題は変わって,昨日の様子を。

 

現在はいつもよりも座席の並びを「互い違い」にしたり,間隔をできるだけ開けながらの授業実施中です。

続きを読む

ふざけているようですが,ちゃ~んと真面目に対策中です!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

先日の金曜日。中2の男子陣と「英検対策」の学習をしていたときのこと。

 

Sくん:「先生。この単語って何でしたっけ?」

 

私:「それは,キャッチでしょ~。順に,原形・三単現・過去形・ing形だね。」

続きを読む

ピリッと引き締まってきましたねぇ~。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨日は「教室開放」の1日。

 

欠席分の補習を受ける生徒さん,英検や漢検の受検勉強を進める生徒さん,そして,定期テストに向け学校ワークを進める生徒さん…など,各自,自分なりの「テーマ」に添って学習を進めていました。

続きを読む

富久山町剣道スポ少さんからのお知らせ

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今日はこちらのご案内をさせてくださ~い。(*^_^*)

続きを読む

今日も合格者を発表しま~す。(*^_^*)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

もはや「口癖」のようになってしまっているのですが…。

 

私:「ねぇ?テストの日程,学校から何か聞いてない?」

 

でも,生徒さんから出てくるのは「いえ,何にも言われてないっす!!」ってばかりでした。

 

ところが…!!

 

昨日になり,ようやく生徒さんの返事に変化がありました。

 

岩江中の生徒さん:「6月22日にテストがあります。」← 嘘?! マジっすか?! 随分,早いな!! Σ( ̄□ ̄|||)

 

三春中の生徒さん:「7月3日です。」← あらま~。行健中よりも早いのね…。

 

今回の休校に対処もそうですが,三春地区の対応は郡山よりも早いなぁと感じます。

 

行健中以外の学校さんもぼちぼちテスト日程を教えていただけたら助かるのですが…。

 

きっと,学校もいろいろと忙しくて大変なんですよね…。

 

******

話題は変わって,昨日「進級テスト」に合格した生徒さんを発表!! ジャ,ジャ,ジャ~ン!!

続きを読む

「月例課題 6月号」の配布スタートします。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今日はいろいろと業務があるので,簡単にご連絡だけ。

続きを読む

次の級も合格目指して頑張ろ~!!(*^_^*)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

さて,今日は昨日までの授業で「進級テスト」に合格した生徒さんの画像をアップ。(ぼかしは入れさせてもらっています。)

続きを読む

何?!新刊が出てたんですね!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨日,「自宅用に教科書を購入しよう!!」と教室に入る前に岩瀬書店さんへ向かいました。

 

すると,「特設コーナー」にこちらの本が…!!

続きを読む

1つ1つ,一緒に積み上げて行こう!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

*****

 

「継続は力なり」

 

「小さな努力の積み重ねが,やがて大きな差を生む」

 

自分自身も常に忘れずに意識していますし,教室のお子さんにも心に留めて置いて欲しいと思っています。

 

勉強に限らず,運動でも芸術でも絶対に必要な「大切な教え」だと思うからです。

 

******

 

中学3年生のY君は,このことを心掛けてくださっているなぁと感じる生徒さんの1人。

続きを読む

やっぱり,教室での授業はいいですねぇ~。(*^_^*)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨日は「補習指導」と「オンライン授業」,そして「英語検定対策」の1日でした。

続きを読む

「部活再開」に当たり,今の正直な気持ちを書きます。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨晩,授業に来た行健中の生徒さんたちからの出た第一声。

 

「先生。定期テストの日程,出ましたよ。」

 

中には学校から配布された文書も持って来てくれた生徒さんもおりました。本当,ありがとう。<(_ _)>

 

ちなみに行健中の第1回定期テストは今から約1か月後の「7月7日(火)」とのこと。

 

テスト日程もはっきりし,私の士気もかなり高まってきましたよ~。

 

さあ,こっから「定期テスト」まではお子さんたちをより一層,ぎっちり学習させて行きたいと思います。(*^_^*)

 

******

 

その後,授業を終え自宅に戻ると,息子の学校から文書が配布されていました。

 

そちらに目を通すと,「6月8日(月)より部活を再開します」との内容がありました。

 

自分も中学生のとき,部活動に相当な思い入れがあった人間だったくせにこんなことを言ってはと思うんですが…。今の気持ちを正直に申し上げると…。

 

「もう,中3は引退じゃダメですか?」って感じです。

 

授業をする立場から言うとですね,部活がないと「授業がめちゃめちゃ進められる」んですよ。

 

例年なら,この時期は「最後の中体連」に向け「練習漬けの毎日」ですから,授業に遅れて出席することが多いし,疲れているので,どうしても「授業進行のペース」が落ちてしまうもんなんです。

 

でも,今年は「部活」もないうえに「修学旅行」もなかったので,ここまで授業はかなり順調に進んできました。

 

中学3年生の英語について話をすれば「関節疑問文」「It for to の構文」「関係代名詞」を話すれば,取り合えず中3で学習する文法はすべて終了。

 

こうなると,夏休みは完全に「実戦練習」に打ち込めるし,第2回の「英語検定」の受検まで十分な対策が打てるなと思うわけです。

 

しかし,ここでまた部活が再開となれば,学習のペースは一時的とは言え,落ちてしまうだろうなと…。

 

しかも,「部活の引退時期」もいつを持って中3は引退なのかが見えないから,「いつまで練習は続くの?」って感じがあります。

 

そこに「夏休みがはっきりしない件」も加わってくるので,正直「部活再開」を心から喜べない自分がいます。(生徒のみんな,ごめんね…。)

 

******

 

今日はちょっと愚痴っぽい内容になってしまいましたね…。すみません…。<(_ _)>

 

といろいろと言いましたが,今は「今の状況下で,自分にできることを懸命にさせていただくこと」に集中したいと思っています。

 

生徒のみんな,保護者さま,引き続き,よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

それでは,また~。(*^_^*)

 

共にコツコツと頑張って行きましょね!!(*^_^*)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨日のブログで,生徒さんたちが積極的に英検受検に挑戦をしている件をお伝えしました。(昨日のブログもご覧ください。)

 

私も「少しでもお子さんたちの力になれれば…。」と,今,英検受検者の方には「特別補習指導」を実施しています。(もちろん,無料です!!)

 

昨日,おととい受検することを話してくれた生徒さんのお家にも「補習指導」の件をお伝えすると,「助かります。ぜひ,受けさせます!!」とのご回答をいただきました。

 

快くご承諾いただき,本当にありがとうございます。<(_ _)>

 

「全員合格!!」を目指し,私も気合,十分です!! 力を合わせて,頑張って行きましょう!!〇(*^_^*)〇

******

 

話題は変わりますが,今,毎日「デジタル英単語帳」「デジタル社会一問一答」をコツコツと作成・アップロードをしています。

 

だいぶコンテンツも増え,中学3年生は明日には「NEW HORIZON」に掲載している単語はすべて完了する予定です。(*^_^*)

 

作り始めた当初は「なかなか視聴回数が伸びてないなぁ…。」と思っていたのですが,毎日少しずつ数字が変化しているのが確認できて,励みになっています。

 

特に「英単語帳」はしっかり「発音」も覚えてもらえるように「音声」も出るようにしていますから,できれば毎日利用してほしいと思っています。「聞き取りテストの対策」のもなりますからね!!

 

「継続は力なり」

 

「小さなことの積み重ねが,やがて大きな差を生む」

 

続きを読む

みんな一緒に「合格」しよう!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨晩は中2との授業でした。

 

授業が終わり,私がパソコンに向かっていると,RちゃんとNちゃんが私のそばにやって来ました。

 

Rちゃん&Nちゃん:「先生~。今度の英検を受検することにしました。」

 

お話を聞けば,奥で必死に「月例課題の丸付け」をしているAちゃんも受検するとのこと。

 

おぉ~,そうかい,そうかい!! 積極的な受検,いいですねぇ~!!(*^_^*)

 

二人から「過去問とかあれば印刷して貰ってもいいですか?」とのお願いがあったので,「もちろん!!」と即答。

続きを読む

「漢字練習」のご協力いただけると助かります。<(_ _)>

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨日の小学生との授業にて,「進級テスト」が合格した生徒さんを発表!! ジャ,ジャ,ジャン!!

続きを読む

学習の仕方について,改めてお伝えしておきたいです。<(_ _)>

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨日から郡山市内の小・中学校の授業再開。

今週1週間は「短縮授業」のようですが,取り合えず再開されて良かった。

 

まだ「部活動」はないので授業に来たお子さんたちも体力的には問題なしと言ったところ。

 

ただ,未だ学校の「定期テスト」や「夏休み」の日程がはっきりせず,塾としても予定が立てにくい状況です…。

取り合えず,「1学期のテスト日程」だけでも分かれば助かるんですが…。( ´Д`)=3 フゥ

 

******

 

さて,話題は変わりますが…。

 

「時間を掛けて勉強しているのに,テストになると結果がイマイチ…。」

 

こんな悩みを持っている方はいませんか?

 

これ,もしかすると「学習の仕方」をちょっと見直す必要があるかも知れませんよ…。

続きを読む

使って,成果を出して貰うのが本当の目的です。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨日は授業はお休みでしたが,ほぼ1日中,パソコンと向き合って「デジタルフラッシュカード(単語帳)」の作成をしていました。

 

※ 昨日,中3&中2のご家庭にはURLをお送りさせていただきました。

 

そのせいか,今日は目・肩・腰の疲れが…。

こりゃ「ア〇リ〇ミン」でも飲まないと回復できないな…。(笑)

 

でも,嬉しいことに,今朝,作成したコンテンツの中の「地理」の視聴回数が昨日よりも一気に上がっていました。(*^_^*)

 

ちゃ~んと利用してくださっている生徒さんがいるのは,作成する励みになります。ありがとう…。<(_ _)>

 

こういったコンテンツは「”作る”のがゴール」ではなく,「”作って”,”使ってもらって”,”成果を出す”こと」が大事ですからね!!

 

こちらが「作ったんで使ってくださ~い!!」なんて程度の呼び掛けじゃ,全然お話にならない!!

 

私の方からどんどん仕掛けていって,お子さんたちに使って貰おうと思っています。

 

生徒の皆さん,覚悟しいやぁ~!!(*^_^*)

 

******

今日は朝から打ち合わせなどが立て込んでいるので,この辺で。

 

それでは,また~。<(_ _)>

 

両者を上手に組み合わせてやって行こうと思っています。(*^_^*)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今日は朝からせっせと「デジタル フラッシュカード」を作成中。すっかりブログのこと,忘れてました…。(笑)

 

中学3年生の英語は「UNIT4&Daily Scene」までは完成。すでにアップロード済みですので,いつでも使える状態になってますよ!!(*^_^*)

 

今は,中学2年生の英語を作成中。文字の打ち込みはどうってことないんですが,「音声」を入れていくのが大変で…。( ´Д`)=3 フゥ

 

「みんなの家庭学習のお役立てができれば…。」と思って作成してますので,塾生のみんな,どんどん使ってくれないと先生は悲しいぞぉ~。(笑)

 

アップロードが済んだものからURLをLINEまたはアプリからご連絡させていただきますので,しばらくお待ちくださいませ。<(_ _)>

 

******

さて,話題は変わって,昨日の教室の様子を。

 

先週までで「臨時休校中」の振替授業が終わり,昨日は久々に「教室開放」や「補習指導」の1日でした。

 

教室で直接指導を受けている生徒さんもいれば,オンラインで指導を受けている生徒さんもいるという光景。

続きを読む

自分でやらないなら、こちかからやらせるまでですなぁ~。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨晩の中学3年生との授業。授業の冒頭、私からこんな話をして授業をスタート!!

 

「まずは、昨晩学習した”歴史”の復習から始めるね。

 今日は富塚先生にバトンタッチするまでに、ここにある問題(全40問)を全部憶えて貰うよ。」

 

すると、お子さんたちは「えっ?! マジか?!」って表情になったので、続けてこんな話をしました。

 

「だって、家で覚えて来いって言っても、みんな、家じゃやらないでしょ…。

 (せっかく、復習用の「デジタルフラッシュカード」もせっせと作ったのに、全然、視聴回数上がってないし…。(T_T))

 だったら、ここで強制的にやらせた方が早い!! はい、ということで、よ~いスタート!!」

続きを読む

ぜひ、積極的にチャレンジして欲しいと思っています。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

*******

今週に入って、生徒さんからチラホラとこちらの件でご相談を受けています。

続きを読む

「アナログ」と「デジタル」を上手に使って

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

先日のブログにも書いたんですが、今はいろいろと「便利なアプリ」がたくさんありますよね~。

 

「無料でもこんなに素晴らしいんだ…!!」って思うものがいっぱいでビックリ!!(ただ、「広告表示」にちょっとイラっとするときはありますが…。(笑))

 

私も今回のGWの「外出自粛期間」にいろいろと試してみて、その中で「これは生徒さんにもいいかも!!」ってものは、授業の合間に「気分転換」に少し利用させてもらっています。

続きを読む

合格、おめでとう!!(*^_^*)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今春から、小学生のお子さんたちは「進級式テキスト」を使った学習を始めました。

 

うちの小学生の指導はもともと「個別指導」なので、生徒さんの習熟度に合わせた学習メニューで授業は進めていたんですが、その動きをより強化させたいという狙いからテキストの変更に至りました。

 

1つの級の学習が終わると、その級の内容がきちんと理解できたのかを「進級テスト」を実施して確認。

 

そのテストに合格できれば「次の級の学習」がスタート、もし残念ながら合格できなければ「もう1度、同じ級の学習」をするという流れになっています。

******

 

今日は無事、合格を果たした生徒さんの画像をアップ!! 

続きを読む

こんなの作ってみたんですが、どうでしょ?

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

英単語や理科・社会の用語など…。

 

「暗記は本当に苦手で…。」とボヤいている生徒さんが結構いますよね…。

 

私が学生だった頃は「手がパンパンになっても、とにかく何度も書いて、書いて、書きまくって覚える」って感じでした。

 

でも今は「便利なアプリ」があるんで、私も「生徒さんにおススメできるアプリはないかなぁ~。」といろいろと試してみたんですが…。

 

「いっぱいあり過ぎて、どのアプリが良いのか分からない…。」

 

「なかなか自分の思うようにカスタマイズするのはちょっと大変だなぁ…。」

 

選択肢があり過ぎるっていうのも考えもんですね…。(笑)

 

ええ~ぃ、それならいっそのこと「自分で作っちゃえ~!!」ってな感じで試しにこんなの作って見ました~。(*^_^*)

続きを読む

「英語の成績を上げるカギ」って聞かれたら…。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

 

「英語の成績を上げるカギって何ですか…?」

 

そう聞かれたら、私は真っ先にこう答えます。

 

「まずは、とにかく声に出して、英文を読むこと!!」

 

そもそも「英語」は「言葉」「語学」ですので、「声に出してなんぼ!!」というのが私の考え。

 

声に出して読めないものが、書けるようになるとは思えないんです。

 

ですので、今、私と「オンライン授業」で英語の学習をしている生徒さんは全員、授業中は「筆記はしなくていい。その代わり、声に出して読んで!!」と言って、授業を行っています。

 

もちろん、今現在の中学校のテストや入試は「筆記試験」ですので、最終的には「書けること」も不可欠です。

 

ですが初期段階では取り合えず「書き」は後回しにして、どんどん声に出して読むことが大事だと思います。

 

ただ、そのためには「正しい読みのお手本」もなくちゃいけませんよね?

 

そこで、今年はお子さんたちにいつでも「教科書の音声」が聞けるようにさせてもらっています。(スマホやタブレットがあれば、生徒さんはQRコードの読み取りだけで音声を聞くことが可能です。)

 

「正しい読みを聞いて、それを真似して読んでみる」

 

本当に古典的な方法ですが、これをぜひ「習慣化」して欲しいと思っています。

 

とは言え、こう言っただけで放置していただんでは、やらない方がほとんどかな…。(笑)

 

と言うことで、こちらからどんどん働きかけて実行させて行きたいと思います。

 

塾生のみんな、覚悟しいやぁ~。(笑)

 

******

 

さあ、今日も1日、元気出して行きましょう。(*^_^*)

 

それでは、また~。<(_ _)>

 

<追伸> 「音読の重要性」については、英語指導で有名な安河内先生も著書でお話されていますよ!! ぜひ、ご一読を!!(*^_^*)

続きを読む

「制限時間」を意識して練習してみてくださいね!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

続きを読む

嬉しいお電話、本当に感謝です…。<(_ _)>

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今朝、「塾への入会を考えてます。」というお電話をいただきました。

 

こんなご時世の中、本当に嬉しいお電話です…。

 

数多く学習塾がある中、うちの教室を選んでくださって、本当にありがとうございます。<(_ _)>

 

実は、この話にはさらに続きがありまして…。

 

いろいろとお話をしていくうちに、お母さまからこんなひと言が…。

 

「実は、私もアイシーに通っていたんですよ…。小菅先生にも習ってましたよ。」

 

「旧姓」をお聞きすると、私が「入社1年目」に一緒に授業をさせていただいていた生徒さんだったことが判明!! Σ( ̄□ ̄|||)

 

当時、彼女は「小学4年生」の生徒さん。私が「正社員」になって、本当に最初の授業をしたときの生徒さん。

 

「よく先生のこと覚えてたねぇ~。」とお話すると、彼女からも「先生こそ、よく覚えててくれましたねぇ~。絶対、覚えてない、バレないだろうなと思ってたのに~。」とお互い、ビックリでした。(*^_^*)

 

当時の富久山教室のことや同級生のことなど、いろいろなことをお話して、すっかり長電話になってしまいました。(笑)

 

「自分が当時、塾が本当に楽しくて、良くして貰ったから、自分の子どももぜひ、アイシーにって思ったんです。」

 

彼女からいただいたこのひと言にはグッとくるものがありました…。光栄です…。本当にありがとう…。(T_T)

 

「やっぱりアイシーを選んで良かったです!!」と言っていただけるよう、精一杯頑張りますね!!(*^_^*)

 

引き続き、どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>

 

******

 

今日はどんよりとした天気ですが、嬉しいお電話のおかげで心はスカッといい天気です。(*^_^*)

 

さあ、今日も元気出して行きたいと思います。それでは、また。<(_ _)>

 

早め、早めで進めているのはちゃ~んと考えがあります。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨日、行健中の3年生は「登校日」でしたね。

 

そして、昨日は「学校」だけでなく「塾」でも授業があったんですが…。

 

「明らかに疲れてますなぁ…。」

 

昨日の学校は「お昼まで」でしたので通常に比べればだいぶ短い時間ではあったものの、久し振りの学校生活は「家で過ごす時間」とはまったく違った時間だったと思います。

 

自宅で過ごすのとは「気持ちの持ち方」が全然違いますから、肉体的な面だけでなく、精神的にも疲れましたよね?

 

学校のある生活に慣れるまでしばらく大変かも知れませんが、頑張って行きましょう!!(*^_^*)

******

 

さて、塾の授業の方は、例年よりも「早め、早め」で授業を進めています。

 

と言っても、今は週3回ある授業の大半を「数学と英語の授業」に使ってますので、決して急激な早さで進めているわけではありません。(「理科や社会よりも、数学や英語を最優先」という形で進めています。)

 

昨日までで中学3年生の英語は「Unit4」までの内容はお伝えすることができました。

続きを読む

「定期テスト」は日程通り実施なのかなぁ…?

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

今日は、息子も娘も久々の「登校日」

 

子どもたちが留守だとこんなにも家の中が静かだったのかと、ちょっとビックリ…。(笑)

 

きっと、今日は二人とも「疲れたぁ~。」って感じで、夜は素早く就寝してくれるんでしょうかね。

 

******

 

さて、話題は変わりますが…。

 

行健中さんのホームページを拝見させていただくと、各行事に「中止」「延期」などの表記をしてくださっています。

 

「あぁ…、陸上も水泳も中体連も全部、中止なんだなぁ…。」

 

 

まぁ、すでにその件は分かってはいたものの、改めてその表記を見ると、とても寂しい気持ちになりますね…。

 

******

 

いろいろな行事が「中止」「延期」になっている中、私がどうしても目が行くのは「定期テスト」の件です。

 

今のところ、ここには何の表記もない。6月中旬のテストも予定通り実施するのだろうか…?

 

もし、このまま予定通り実施というならば、テスト範囲は「旧学年の学習内容」がだいぶ含まれるだろうな…。

 

ってなると、そろそろ「先に進む」だけでなく、「過去の復習」に多くの時間を割いていかないと良い結果が出せなくなってしまうなぁ…。

 

定期テストの「対策授業」も、例年のように「教室に生徒みんなを集めて、ガンガン演習」という形ではできないだろし…。

 

「教室」と「オンライン授業」、それに「動画」も加えたりと、いろいろ工夫しながら進めていかないといけないだろうな…。

 

 

今からいろいろと準備を進めていかないと行けないなと改めて感じています。

 

お互いに「今、できること」をしっかりやって行きましょうね!!(*^_^*)

 

 

もし、学校から「定期テスト」をはじめ、「学校行事」の件について何か情報がありましたら、ぜひ、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

それでは、また。<(_ _)>

 

今週は「解き直し期間」です。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

おととい11日(月)は、小学生の生徒さんの「学力テスト」の受験日でした。

 

前回(3月度)はコロナ感染拡大防止の「臨時休校中」で実施を見合わせたため、実施の間隔がだいぶ開いてしまいました…。(;´д`)トホホ

 

でも、テストが実施できるところまで戻ってきたのは本当に嬉しい限りです。

 

******

 

うちの教室で実施しているテストは「学校の単元テスト」とはまったく異なるタイプのテスト。

 

「学校の単元テスト」は基本「直近の授業で学習した内容が理解できたかどうかの確認テスト」です。そのため、出題内容はかなり限定されています。

 

ですので、テスト直前にぎっちり復習する「一夜漬け型の学習」でも乗り切れてしまうこともあるテストです。

 

それに対し、うちで実施しているテストは受験回数が増えれば増えるほど「出題範囲が増える」いわゆる「範囲累積型のテスト」です。

 

「直近の授業で学習した内容だけでなく、過去に習った内容も合わせて出題される」のが大きな特徴で、「習ったときはできていたのに忘れてしまった…。」なんてことになるのは全然珍しくありません。

 

でも、これが「普通のこと」で、「習ったときにできていても、その後、定期的に復習をしなければ忘れる」もんなんです。

 

うちの教室では、そういった「過去に学習したけれど忘れてしまっている内容」を、テストを使って「定期的」かつ「継続的」に「チェック」をし、それらを授業で「修復」し、「時間が経っても忘れることのない”本物の知識”として定着させる」ということを行っています。

 

******

 

その一環として、テスト受験後最初の授業は必ず「テストの解き直し」を実施するのが、うちの教室の決まり。

 

昨日、授業のあった生徒さんも全員「解き直し」を実施しました。

続きを読む

塾の授業は着々と進んでおります。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

授業は再開しましたが、できるだけ座席間隔を開けての授業です。

続きを読む

「外出自粛」が良い機会になっています。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

今日は暑いですね…。

 

こうなってくると、マスクをしているのもなかなかキツイものがあります…。( ´Д`)=3 フゥ

 

でも、今は油断せず、しっかり「感染防止」に努めて行きましょう!!(*^_^*)

 

******

 

昨日は教室・オンラインともに授業はなく、「完全オフ」の1日にさせていただきました。

 

どこにも出かけることなく、昨日は1日中、家で過ごしていました。

 

外に出れないのは結構しんどいですが、その分、久々にゆっくり時間を掛けることができていることがあります。

 

それは…。

 

「読 書」

 

自分は学生のとき、基本的に本を読むことがほとんどありませんでした。

 

読むのは「マンガ」か「野球」の本ばかり。

 

そんな自分でしたが、社会人になって「自己成長のため」と意識的に本を読むようになりました。

 

でも、ここのところ、明らかに読書に時間を割くことができず、「買ったはいいけど、本棚に並んだまま」になっていた本もだいぶ増えていました。

 

そういう点では、この「外出自粛」の流れは、私にとっては「読書をする良いチャンス」になっていると思います。

 

******

さて、そんな中、昨日から自分が読み始めたのはこちらの本です。ジャ、ジャ、ジャン!!

続きを読む

積極的に声がけ・働きかけしていきますぞ~!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

いつもなら、「仕事」が休みだと朝から娘と一緒に「市民プール」に行き、「がっちり泳いで気分転換」って感じなんですが、今はそれができず、非常に辛いですねぇ…。( ´Д`)=3 フゥ

 

受験マンガで有名な「ドラゴン桜」の中でも「心と体のバランスを取るうえで、運動することの大切さ」を話していますよね。

続きを読む

学校も少しずつ再開ですね…。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

昨日、仕事が終わり自宅に戻ると、家内から「郡山市の分散登校開始」の件について話がありました。

 

「完全復活」ではありませんが、少しずつでも学校再開の話が聞けてホッとした生徒さん、保護者さまも多いのではなでしょうか?

 

私も「いち保護者」として、ホッとした1人です。

 

でも、ここで気を付けなければならないのは、「あっ、もう大丈夫なんだね!!」と感染予防に対する意識が甘くならないことだと思います。

 

むしろ、登下校など外に出る機会が増えますので、より一層気をつけていかないといけないと思われます。

 

特にお子さんたちの場合、お友だちに会えば、どうしてもみんなでワイワイ楽しみたくなってしまいますからね。

 

塾の方でも、気を引き締めて「マスク着用」「手洗いの実行」「こまめに換気」を徹底していきたいと思います。

 

5月に入り温かくなってきたので、お子さんたちも「マスク着用」がちょっとしんどそうですが、ご協力、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

みんなで力を合わせて、踏ん張って行きましょう!!(*^_^*)

 

それでは、また~。

 

授業再開!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

連休も終わり、昨日から教室での授業を再開しました。

続きを読む

ぜひ、自宅学習にお役立てください!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

GWの連休も終わり、今日から仕事再開です!!

 

と言っていますが、結局、「オンライン授業」や「課題送信」など、毎日ちょこちょこ仕事してたんで、そんなに気分的には変わらないんですが…。(笑)

 

お子さんたちも少しずつですが、学校に登校も始まるようですし、今日からまた気を引き締めて授業に臨んでいきたいと思います。<(_ _)>

 

******

 

さて、今日はこの後「打ち合わせ」があるため、手短にご案内だけさせていただきます。

 

「英語の音声教材、使えるようになりました~!!」

 

続きを読む

明日から改めてよろしくお願いいたします。<(_ _)>

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

 

今、今日の「オンライン授業」を終わったところです。

 

今日は「連休最終日」ということで、授業はここまでにさせていただき、ちょっとだけのんびり休ませていただこうかと思っております。

 

とは言ったものの、明日、今後の件についての打ち合わせもあるので、いろいろと準備をしなきゃと思っています。( ´Д`)=3 フゥ

 

集中して取り組んで、早く切り上げられるように頑張ろ~っと。(*^_^*)

 

******

 

さて、話題は変わりますが、昨日、各ご家庭さまに「5月の授業予定」をアプリやLINEにて送信させていただきました。

 

今後の状況変化によって変更になる場合もございますが、取り急ぎ昨日の段階での日程でお送りさせていただきましたので、ご確認の方、よろしくお願いいたします。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

また明日からよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

もう、休校は勘弁して~って感じです…。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

GWのお休みも残すところ、今日と明日の2日間。

 

と言っても、お子さんたちはGW前からず~っと「休校」でしたし、多くの学校は11日(月)が登校日らしいので、それまではお休みが続くわけですもんねぇ~。(ちなみにうちの息子の中学校は7日(木)は登校のようです。他の学校とは違うのね…。)

 

オンライン授業の際、お子さんたちに話を聞くと、「暇です…。」「飽きました…。」「早く学校に行きたいです…。」…と、家にいるのはもう十分といった声が聞こえてきます。

 

普段は「学校、面倒くさい…。」という話を聞くことが多いですが、こうやっていざ学校に行けない状況が続くと「学校の楽しさ」「友だちと過ごす時間の大切さ」…など、いろんなことを感じいるのかも知れませんね。

 

 

私も連休中「オンライン授業」を実施し、お子さんたちとやり取りはさせていただいてはいましたが、正直「もう、休校は勘弁して~。」って感じです。(笑)

 

「あぁ~、早くみんなと教室でワイワイ授業したいぞ~!!」って気持ちでいっぱいですね。

 

「オンライン」はオンラインならではの良さもあるんですが、やっぱり「現場でみんなで授業をする」っていうリアルな授業にはやっぱり敵わないですね…。全然、別物です。

 

先日「オンライン飲み会」を経験された知人が、「全然雰囲気でない…。俺はダメだった…。」と話をしていたんですが、とても分かる気がします。

 

きっと生徒さんたちも私と同じことを感じてくれているのではないでしょうか…。

 

今のところ、塾の方はしっかり感染対策をしながら、通常通り授業を実施しようと思っています。(*^_^*)

 

詳しくは明日までに改めてご連絡をさせていただきたいと思いますので、しばしお待ちください。<(_ _)>

 

******

 

それでは、残り2日間の休日、皆さん、楽しい時間をお過ごしくださいませ~。

 

 

「技術の上達」に「徹底的な反復練習」は欠かせないんです!!

続きを読む

お便り、本当に感謝です…。(T_T)

続きを読む

力を合わせて頑張って行きましょう!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

 

早い方は29日(水)からGWのお休みに入られていたかもしれませんが、今日あたりからお休みになられるお父さま・お母さまが多いんでしょうか…?

 

 

私も今日から5月6日(水)までは、「オンライン」の対応時間を少しだけ減らさせていただければと思います。

 

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解をお願い致します。<(_ _)>

 

******

 

さて、4月29日(水)から始まった「GW 特別学習イベント」の件を少しだけ。

 

保護者さまには、毎日お子さんの解答送信のご協力をいただき、本当に感謝申し上げます。ありがとうございます。<(_ _)>

 

中にはお勤め・家事を終えた後、夜遅くに送信してくださっている保護者さまもいらっしゃって、「自分たちが学習指導をさせていただけるのは、お家の方のご協力があってこそ」と改めて痛感させられています。

 

今回、コロナウイルスの件でいろいろな制限を受ける状況に置かれているからこそ、「普段当たり前のようにできていたことのありがたさ」「人と人との繋がりの大切さ」を心から感じています。

 

******

 

5月7日(木)以降も当面「休校」が続くことになり、より一層、自分たちが頑張らないとと思っています。

 

生徒さんの頑張り、保護者さまのご協力に応えられるよう、精一杯努めて行きたいと思います。

 

いろいろな面でまだまだご不便・ご負担をお掛けするかと思いますが、どうか、引き続きご理解とご協力を心よりお願い致します。

 

みんなで力を合わせて頑張って行きましょう!!(*^_^*)

 

それでは、また~。<(_ _)>

 

せっせ、せっせと作業を進めております。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

 

5月7日(木)以降も当面の間「休校」になるとの話。

 

7日(木)以降、教室でどのように授業を進めるか思案中です。

 

基本的には「教室での授業」を再開するつもりで準備を進めていますが、できるだけ「1授業あたりの受講人数を減らす」「教室と自宅での学習をどう結び付けるか」…など、いろいろな面で考えなければと思っています。

 

 

今日、学校からは具体的な連絡が来るそうなので、それを踏まえて教室の方も動こうと思っておりますので、もうしばらくご連絡をお待ちいただければと思います。<(_ _)>

 

******

 

さて、話題は変わりますが…。

 

連日「オンライン授業」や「Webでの課題配信」など、お子さんたちが「自宅でもスムーズに学習が進むように努めさせていただきつつ、その傍ら「教室の学習環境のデジタル化」に向けた作業を着々と進めております。

 

今、その「第一弾」として着手しているのが「英語教材のデジタル化」です。

 

昨日、仕事から戻り、うちの長男にその「試作品の一部」を試して貰ったんですが…。

 

息子:「これ、便利でいいね!!」

 

そうかい、そうかい。そう言ってもらえると、パソコンにひたすら向かい、「眼精疲労」「肩こり」と闘いながら、せっせと「地味な作業」をしてきたのが報われますなぁ…。

 

今回の連休明けに皆さんにご案内できるよう、急いで作業を進めたいと思います。

 

楽しみにお待ちくださいね!!(*^_^*)

 

******

 

さあ、今日も1日、張り切って行きましょう!!

 

それでは、また~。<(_ _)>

 

生徒の皆さん、「イベント」&「自習室」へお越しくださいね~。(*^_^*)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

続きを読む

今日から「GW 学習イベント」スタートします!!

おはようございます。小菅です。

 

続きを読む

「学習イベント」実施します!!(予告編)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

 

いろいろとバタバタしているうちに、すっかり夜になってしまいました…。

 

先日に続いて、本当にすみません。<(_ _)>

 

今日はこのことだけお伝えさせていただければと思います。

 

=======

4月29日(水)~5月6日(水) 「学習イベント」実施します!!

======= 

続きを読む

そんな楽観視できる問題ではないんだよ…。

おはようございます。小菅です。


******

例年なら「そろそろ”定期テスト”の対策の件を…。」とか、「”夏期講習会”の日程案を…。」といろいろと準備が始まる時期なんですが…。

 

正直、今年はこれからのことがまったく想像できない状態です…。( ´Д`)=3 フゥ

 

方々から「5月7日からも学校は始まらないのではないか…。」「夏休みが短くなる、あるいはないかも知れない…。」などの声も聞かれ、「いったい、今後どうなってしまうのだろうか…。」という感じです。

 

******

 

先日、ある受験生がこんな発言をしていました。

 

「夏休みがなくなるってことは”夏休みの宿題”もないってことじゃん!!」

 

嬉しそうに話をするその生徒さんに、私はゆっくりとかみ砕くように、次のような話をさせていただきました。

 

「いやいや、夏休みがなくなるってことはそんなに楽観視できる問題じゃないと思うよ。特に受験生は…。

 

 だって、例年なら夏休みの1か月間をフルに使って、毎日のように『中1・中2の総復習』ができていたのに、それができなくなるってことだよ。

 

 今まで成績がパッとしなかった生徒さんでも、夏を超えて成長していくことができたんだけど、そのチャンスがなくなるかも知れないってことじゃん。

 

 受験本番までの期間の中で、毎日・1日中『復習にだけ時間を使えるチャンス』は、夏休みが最後のチャンスなのに、それがなくなってしまうかも知れないんだよ…。

 

 それって、怖くない…。」

 

こんな話をすると、さっきまでとは表情が一変。「事の重大さ」に気づいてくださったようです。

 

******

 

「なるべくしないように…。」と心掛けてはいるものの、どうしても発言が「ネガティブ」な方向になってしまって…。本当に困ったなぁって感じですね…。

 

まぁ、あること、ないことを嘆いても仕方がないので、今、自分ができる対策を精一杯させていただくしかないです。

 

お互いに「今、できること」に全力で努めて行きましょう!!(*^_^*)

 

それでは、また。<(_ _)>

 

質問、ジャンジャン受付中で~す!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

昨日は午前中からずっと「オンライン」にて、生徒さんからの「質問」に対する受け答え、「授業欠席分の補習指導」をしていました。

続きを読む

この「差」って恐いと思いませんか…。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

今朝、ふとこんなことを考えました…。

 

「今、塾に通っていないお子さんって、今後、大丈夫なんだろうか…?」

 

これは何も「商売っ気」があっているわけじゃないですよ。ほんとに。

 

ここのところ、「塾生さんの学習が遅れないように」ということばかり考えていたので、こういうことを考えている暇もなかったのですが、急に気になり始めてしまったのです。

 

******

 

今回の休校に合わせ、どの学校さんからもたくさんの課題(宿題)が出されているとは思うんですが…。

 

それって、「旧学年の復習」であって、「新学年の内容」ではありませんよね?

 

うちの塾生さんに限らず、今、塾に通われている生徒さんは各々の塾の授業でどんどん「新学年の内容」を「先取り」していることでしょう。

 

(ちなみに、うちの中学生の生徒さんは既に「例年の定期テスト範囲になるであろう学習内容」は学習が終了しています。小学生も各学年、2単元ほど新学年の予習は完了しています。)

 

同じ学年でありながら、「新学年の学習をどんどん進めている方」と「旧学年の復習しかしてない方」とが存在する…。

 

今回の休校期間が無事開け、学校が再開になったとき。この「差」はとても多きなものになると思いませんか…?

 

さらに恐いのは、今後この休校措置が長期化するようなことがあったら、この「差」がますます大きくなってしまうということです。

 

******

 

先日のブログで、私は「この時期にしっかり旧学年の復習をしよう!!」という意見を述べたのですが、それは「塾でどんどん先取りは行っている」という前提があるからこそ言えた意見かも知れませんね…。

 

幸いに「新学年の教科書」や「副教材(ワークなど)」は渡されていますので、例題を真似して解いてみたり、単語の意味調べや本文の日本語訳をしてみたり…と、自宅でもやれることは多くあるかと思います。

続きを読む

「オンライン自習室」の開放準備が整いました~。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

 

先日、ご家庭さまに「オンライン」での質疑応答の受付方法についてご連絡をさせていただきましたが、今日はその内容に対する追加項目をご連絡させていただきますね!!

 

=======

4月27日(月)~5月6日(水)まで「オンライン自習室」を開放します。

=======

 

続きを読む

積極的に「現学年のワーク」も進めてくださいね~!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

 

今日は朝からスカッと良い天気ですねぇ~。

 

コロナの件がなければ、こんな日は”車に乗って、どこか遠くまで、お出かけ気分”って感じですが、そうは行きませんもんねぇ~。

 

というか、元々「平日」なんだから、仕事だっつうの。(笑)

 

まぁ、いろいろと制限があり、スッキリしない日々が続きますが、こういうときこそ、意識的に元気を出して過ごして行きましょうね!!

 

******

 

今日は、中学生各学年の「数学」&「英語」の学習進度状況のご報告を!!

続きを読む

「月例課題」の配布を開始しま~す。

おはうようございます。小菅です。<(_ _)>

 

*******

今日は簡単に業務連絡だけだけさせていただきますね。

 

=====

本日より「月例課題」の配布を開始します。

=====

続きを読む

すっかり夜になってしまいました…。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

「おはようございます」と書き出したものの、あたりは既に真っ暗。

 

もう「こんばんは」の時間帯ですね…。すいません…。<(_ _)>

 

今日は朝から「打ち合わせ」や「対応」で追われておりまして、すっかり更新ができませんでした。(;´д`)トホホ

 

いろいろと書き綴りたいことがあるのですが、今日はこのことだけお伝えさえてください!!

 

「お互い、”今、できること”に全力で努めて行きましょう!!」

 

今回の休校に際し、生徒さんや保護者さまにはいろいろな面でご不便・ご負担をお掛けして申し訳ないなぁという気持ちです。

 

そのような状況下ではありますが、何とか「自分がさせていただけることはさせていただきたい」という気持ちでいっぱいでもあります。

 

今はいろいろと大変ではありますが、力を合わせて頑張って行きましょうね!!(*^_^*)

 

簡単ではありますが、今日はこれにて。<(_ _)>

 

学校の授業が止まる今こそチャンスですよ!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

さて、明日から小・中学生の皆さんは「休校期間」に入りますね。

 

学校からも相当量の課題が配布されるかと思いますが、まずはそちらをしっかり進めていただければと思います。

 

教室の方では「オンライン授業」にて「学校課題の質疑応答」を午前中から実施していきます。

 

詳しい内容は本日中にLINEまたはアプリを通じてご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください。<(_ _)>

 

******

それと合わせ、ぜひ、この休校期間中に塾生の皆さんに取り組んでいただきたいことがあります。

 

それは…。

===================

「前学年および弱点分野の復習」

===================

 

塾ではガンガン「新学年の内容」を学習していますが、学校ではまだ進んでいませんよね?

 

ですので、約3週間のお休みとなる今回の休校期間を上手に使って、ぜひ、ゆっくり・じっくりと「過去の学習内容」を復習して欲しいのです。

 

※ ちなみに前回の休校期間を上手に生かされたご家庭さまの記事もどうぞ → 休校期間を「プラス」に変えた!! ある親子の取り組み

 

塾の方からもそれらに取り組んでいただけるように「月例課題 5月号」はご準備を進めております。

 

「マイナス面」にばかりフォーカスするのではなく、「どうやったらプラス面を作れるか?」を考えて、行動していくことが大事ですね!!

 

こちらに関しても「オンライン授業」にて質疑応答を受け付けますので、積極的に活用していただければと思います。(*^_^*)

 

それでは、また~。<(_ _)>

 

今しばらくお待ちください…。<(_ _)>

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

今、教室にて「明日以降の授業対応」について、いろいろと準備をしております。

 

どのようにしたらいいか頭を悩ませていまして、実は思ったように作業が進んでいないんです。…。( ´Д`)=3 フゥ

 

ただ、今、言えることは「お子さんやご家族さまの”安全”を最優先に考えること」だと思っています。

 

それを考えたうえで、「どのようにしてお子さんの学習面・精神面でのフォローをしてあげられるか?」ということも必要だと思っています。

 

きっと、保護者さまも「塾はどうなるのかな…?」と私からの連絡を待たれているかと思います。

 

なるべく早く対応策をご連絡できるようにしたいと思います。もう少しだけお待ちください。<(_ _)>

 

いろいろとご不便・ご負担をお掛けするかとは思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

来週からの小・中学校の休校期間に向けて

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

*******

来週から小・中学校の再び休校期間に入ります。

 

それに合わせて、現段階で富久山教室では下記の点を実施していこうと思っています。

=======

1) 午前中から「オンライン授業」を実施します。(「学力低下」と「生活習慣の乱れ」を防ぐことが狙いです。)

 

2) 学校からも配布されるとは思いますが、塾からも「学習課題」をお渡しさせていただきます。

  (既に中学生各学年の生徒さんは、1学期の「定期テスト」で範囲になるであろう箇所までは予習が済んでおりますので、そちらの復習課題をお渡ししたいと思います。小学生の方は旧学年+塾で学習が終了した箇所の復習課題をお渡ししたいと思います。)

=======

 

詳しい内容については今日中にまとめ、遅くても明日までにはLINEまたはアプリを通じてご連絡させていただきたいと思います。

 

私どもも「今、自分たちができること」を精一杯努めてまいりますので、いろいろとご不便やご負担をお掛けするかと存じますが、ご理解とご協力をお願いいたします。<(_ _)>

 

それでは、また。

 

来週からどうなるんですかねぇ…。( ´Д`)=3 フゥ

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

今、午前中の打ち合せが終わったんですが、午後から別件の打ち合せが控えてまして…。

 

本当はいろいろと書き綴りたい内容があったんですが、別の機会にさせていただきますね。

 

******

昨日の夕方、保護者さまから「全国に緊急事態宣言が発令されるかも…。」との連絡をいただきました。

 

その後、夜の授業に入り、生徒さんからニュースで話されていたいろいろな内容をお聞きし、「もしや、来週から塾も休業しろなんて言われたらどうすんべ…。」と頭が痛くなってしまいました…。(;´д`)トホホ

 

私の方は今でも「オンライン授業 継続中」なんで、授業はそちらで対応可能なんですが、ご自宅に「ネット繋ぎ放題」の環境がない生徒さんもいらしゃるわけで、こちらの生徒さんをどのようにしてあげたらいいのだろうかという部分が頭を痛めます…。

 

今日の夕方までにはある程度「対策案」をまとめておかないとなぁ…。( ´Д`)=3 フゥ

 

******

生徒さんや保護者さまにはいろいろな面でご不便・ご面倒をお掛け致しますが、みんなで力を合わせてこの状況を乗り越えていきましょう!!

 

それでは、また~。

 

「小さな努力の積み重ね」が実を結び始めています…。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

*******

=============================================

お母さま:「毎日教室で学習するようになってから、手応えを感じてますよ!!」

=============================================

 

これは、うちのある小学生の生徒さんのお母さまからいただいたお言葉です。

 

実はこの生徒さん。算数が「大の苦手」です…。

 

年度末の面談にて、お母さまと相談をし、授業の進め方を今春から次のような形式に変えて実施するようにしました。

==========================================

1) 「短時間」でも良いので、「塾の教室で学習する時間を増やす」

  ※ 基本的には「週末のみお休み」とし、週4回教室にて学習をしています。

 

2) 「旧学年の内容」からもう1度、1つ1つ積み上げていく。

 

3) 「現学年の学習内容」は基本的には「学校の教科書」「ドリル」「宿題」で学習をする。

==========================================

 

この形式での授業を臨時休校時から開始したので、約1か月が過ぎようとしているのですが、お母さまと同じように私も一緒に授業をしていて「かなりの手応え」を感じています。

 

まずは何よりも「計算スピード」が格段に上がった点。

 

そして「計算ミス」が本当に少なった点。

 

さらにもう1つは問題に対する「集中力の持続時間」がかなり上がった点。

 

この授業を始めたばかりの頃とは見違える成長ぶりに、私が「自分でも手応え感じてるんじゃないの?」と問い掛けると、生徒さんも「実は自分でもそう思う。」と嬉しそうに答えてくれました。

 

お子さん自身が「自分の成長」を感じてくれていること、そして、その成長に「喜びを感じてくれていること」は、私にとっても本当に嬉しいことですし、とても励みになります。(*^_^*)

 

これからも共に成長していけるように、力を合わせて頑張って行こう!!

 

それでは、また。<(_ _)>

 

<追伸>

富久山教室の小学生指導は「個別指導」ですので、お子さんのレベルに応じて、様々な授業内容をご提案させていただけますよ!!

 

こちらの生徒さんのように「旧学年からもう1度復習する」ことも、「教科書では取り扱わないちょっと難しい問題にも取り組みたい!!」などのご相談にもバッチリ対応させていただきます。

 

ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。(*^_^*)

 

部活動がお休みの今だからこそ習慣化して欲しいですね!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

今日は「学習方法」というよりも、学習に取り組む「前段階」のお話を。

 

まぁ、「何を今さら当たり前のことを…」とツッコミを入れられそうですが、実はこれがなかなかできていない生徒さんが結構いらっしゃるので、今日は敢えてこのことをお話しようと思います。

 

===================

日々「十分な睡眠」を取るべし!!

===================

 

うちの息子も含め、今の中学生の方は本当に就寝時間が遅く、「えっ?! そんな短時間睡眠で大丈夫なの?」とビックリさせられる方も結構いらっしゃいます。

 

私は自分が中学生だった時は、どんなに遅くても午後11時には眠らないと次の日は本当に辛かったと記憶しています。

基本的には夜のテレビドラマを見て、午後10時過ぎには眠っていたような気がします。

 

ただ、こんな話題を出しておきながら、就寝時間が遅くなる1つの原因は私たち塾の終了時間が遅いというのも関係していると思い、申し訳ない気持ちもあるんですが…。(なので、うちは極力、夜は早めに終わりますし、居残りは原則させません。)

 

******

そうですねぇ~、お子さんにも分かり易いように「部活動」を例にお話ししてみますね。

 

あなたが「顧問の先生」になったつもりで考えてみてください。

 

今日は大事な大会。これに勝てば「県大会」に出場が決まる大事な試合です。

 

今、実力はほぼ互角の2人のメンバーがいたとします。

でも、この2人、試合当日にこんな「違い」があったら、あなたはどちらの選手をスタメンで起用しますか…?

 

=====================

A:「体調万全で元気ハツラツな選手」

 

B:「睡眠不足で、表情に疲れのある選手」

 =====================

 

きっと、ほぼ全員の方が「Aの選手」をスタメンに起用すると思うんですが、いかがですか?

 

もし、Bの選手を起用したら、高いパフォーマンスを発揮してくれるとはちょっと考えにくいのではないかと思うんですね。

 

******

この話は学校や塾の授業を受けるときにも同じことが言えると自分は思っています。

 

もし、十分な睡眠が取れていないまま授業に臨んだらどんなことが考えられるでしょうか…?

 

きっと、先生の話を集中して聞くのは難しくなりますよね。

もしかしたら、退屈な授業内容だったら、コックリ、コックリ…と居眠りをしてしまう人もいるかもしれません…。

 

そう考えるとですね、「睡眠」というのは、集中して物事を取り組むうえでとっても「大切な要素」になると思うんです。

 

「十分な睡眠時間」というのは個人差はあるかと思いますが、成長期である皆さんだからこそ、しっかり睡眠を取ることはとても大事なんです。

 

今、郡山市の中学生の皆さんは「部活動停止中」ですので、夜遅くではなく学習が取り組める状況です。

 

できるだけ早めに学習を終えて、十分な睡眠を取ることを習慣化していただければと思います。

 

******

今日は温かくいい天気ですね!!

 

今日も1日張り切って行きましょう!! それでは、また~。(*^_^*)

 

すいません…。やらかしました…。<(_ _)>

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

今日のブログなんですが…。すっかり「公開する」のを忘れていたようで、今、そのミスに気づきました…。Σ( ̄□ ̄|||)

 

久々にやらかしてしまいました…。すみません。<(_ _)>

 

そんなわけで、予め書いていたものとは別に、今日の授業で無事「進級テスト」に合格した小学生の生徒さんの画像だけアップさせていただきます。

 

※ 今年から小学生はテキストが1冊終わるごとに「進級テスト」を実施し、合格者には「賞状」をお渡しさせていただいております。

 

合格おめでとう!! 次の級も合格目指して頑張ろう!! (*^_^*)

続きを読む

「英単語を覚えるのが苦手だ~」という方へ

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

 

すっかり、お子さんたちの間では「英語担当の先生」になってしまった私。

 

先日のブログ(こちらもどうぞ)でお書きした通り、生徒の皆さんには「教科書の音読」をやっていただきたいと思っているのですが、それと併せてぜ~ったいに”これ”もして欲しいと思っています。

 

それは、もちろん…。

==========================

「単語」を「正確に書ける」ようにすること

==========================

 

いくら「文法」や「教科書本文の内容」が理解できても、学校や新教研テストなどで「点数を取る」ためには、スペルを間違えないように「正確に書ける」ようにせねばなりません!!

 

そこで今日は「単語が覚えられないんだよ~。」とボヤいている生徒さんに「単語の覚え方」の1つの方法を伝授したいと思います。

 

さあ、それでは行ってみましょうかね!!(*^_^*)

 

******

まず、最初に用意をしていただきたいのが、下の写真のような「情報カード」です。(名刺サイズのもので、100円ショップで売っています。)

続きを読む

自分が今、できることに集中しましょうね!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

*******

もう、この話ばかりで、心が滅入っちゃいますが…。

 

コロナウイルスの件が一段と大変になってきてますね…。

 

郡山市の小・中学生はともに授業が短縮授業になりましたね。

それに合わせ、中学生は部活動も当面の間、お休みのようです。

 

先日、「授業延長」の連絡があったかと思った矢先に、今度は「授業短縮」の連絡。

 

きっと、保護者さま(特にお母さま)は対応に四苦八苦されていることかと思います。

本当にお疲れ様でございます。<(_ _)>

 

日々状況が変わる、前代未聞の出来事ですので、仕方がないこととは思いますが、やっぱり、大変ですよね…。

 

今現在は教室も「通常通り」で授業を実施させていただいてはいるものの、今後の状況によっては教室で授業ができなくなる期間も出てくるのかなと…。

 

そのことも見越して、うちの教室では、休校期間が終わってからも「オンライン授業」は実施しています。

 

今は「自分ができることを精一杯やる」って感じですかね。

 

世界的ベストセラー「7つの習慣」の中でもこんな話をしていますよ。

=============

「影響の輪」を広げる

=============

続きを読む

学校ワークは、解き始める前に必ず”これ”をして欲しいです!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

とは言ってみたものの、時間的にはもう「こんばんは。」に寄り気味の時間帯での「こんにちは。」ですね…。(笑)

 

「3月第1週目の振替授業」と「オンライン授業」に対応しているうちに、すっかり遅くなってしまいました。

 

いつもなら、基本、午前中のうちに更新をするのが私の「日課」なんですが、今日はご近所さんのハプニングに巻き込まれてしまたんですよ…。(;´д`)トホホ

 

この後も「補習指導」が続くので、今日はここだけお伝えさせていただきますね!!

 

「学校ワーク、解く前に”原本”を作ってくださいね~!!」

 

学校の「定期テスト」に向けた勉強方法としては、「教科書」や「学校で使用しているワーク類」を繰り返し反復練習するのが基本だと私は思っています。

 

その際、「理科」や「社会」のように、「解答欄」がついていてその解答が隠せるものはいいんですが、「数学」や「英語」のように、解答を隠すことが難しいワークも存在しますよね…。

 

そういうワークって、もう1度解き直ししようと思っても「答え」が視界に入ってしまって、いまいちやる気が起きないと思いませんか?(少なくとも、私はやる気が起こりません。)

 

ですので、これらのワークは使用する前に「コピー」するなり、「スキャン」するなりして、「答えの書いていない原本」を残しておくことをお勧めします。

 

そうすれば、必要に応じて答えが記入されていない”まっさら”の状態で学習できますよね。

 

本当はもう1冊ワークが買えればこんな手間は掛からないんですが、そうもいきませんのでね…。

 

丸々1冊を原本にするのが大変でしたら、せめて1学期に学習するであろうページまでは、今日・明日のうちにコンビニなり、お家のプリンターなりで”原本”の作成をしていただけたらと思います。

 

そういう「下準備」をいまのうちにしておくと、テストが近づいたときに素早く勉強に取り組むことができると思います。

 

ぜひ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

それでは、また~。(*^_^*)

 

今のところ、いい感じで取り組んでくれています。(*^_^*)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>


******

今日は小学生の学習風景を少しだけ。

続きを読む

どんどん先取りする狙いは…。

おはようございます。小菅です。

 

******

 

昨晩は、中学2年生の授業。数学は「等式変形」、英語は「UNIT3(不定詞)」の学習に入りました。

続きを読む

お父さまのご協力に感謝、感謝、感謝!!

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

昨日から、中学1年生も新学期の通常授業スタート!!

 

昨日は最初の授業ということで、「春休み」に学習した内容の復習を実施。

※ 特に英語はすでに「UNIT4 (名詞の複数形&命令文)」まで終了してますので、一旦、学習内容の確認をしようかと…。

 

演習を中心に授業を進め、お子さんたちの様子を見ていると…。

続きを読む

いろいろ大変な時期ですが、頑張って行きましょう!!(*^_^*)

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

 

******

 

昨日から小・中学校の「新学期開始」とともに、塾の方も「新学期」スタート!!

 

基本的に行健中の生徒さんは毎週月曜日が部休日のため、夕方早くから細かくグループ分けをして「丁寧指導」に努めさせてもらっています。(*^_^*)

続きを読む

今日から塾も「新学期」スタートです。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>


******

今日から小・中学校は「新学期」がスタート!!

 

お子さんたちも、お家の方も、「やっと学校が始まったよぉ~。」って感じですかね。(笑)

 

ただ、郡山市も新たな感染者が出てしまったとのことで、緊張感が一層増した感じがします。

 

「手洗い」や「うがい」、「マスク着用」…など、お互いに「今、自分ができること」をしながら、感染防止・拡大防止に努めて行きましょう!!

 

******

教室の方も今日から「通常授業」に戻ります。

 

先週、送信させていただきました「授業予定表」の方、いま1度ご確認をいただき、お間違いのないようにお越しくださいませ。<(_ _)>

 

また、先日のご連絡通り、今日から順次「月例課題 4月号」を配布していきますので、お子さんが授業からお戻りになられましたら、受け取っていることをご確認いただければと思います。<(_ _)>

 

******

さあ、今日からまた気を引き締めて、頑張って行きましょう!!(*^_^*)

 

それでは、また~。<(_ _)>

演習と併せて実践するとGOODですねぇ~。

おはようございます。小菅です。<(_ _)>

******

 

さて、今日は学習に関する、ちょっと”マ・ジ・メ”なお話。

 

今回の講習会にて、中学生の各学年、だいぶ「先取り学習」を実施したわけですが、生徒の皆さんにぜひ、自宅にてやっていただきたいことがあります。

 

それは…。

続きを読む
小学生コース

小学生コース

対象教科:国語・算数・英語・理科・社会

  • 学校からまっすぐ教室に通える!
  • 通塾日時はご相談の上、決定!
  • 授業がない日でも、教室に来て自由に学習できる!

中学生コース

対象教科:数学・英語+国庫・理科・社会

  • 「少人数クラス指導」+「個別演習」
  • 「学校授業の予習・復習」+「旧学年の復習」
  • 授業がない日でも、教室に来て自由に学習できる!
無料体験学習のお申込み

アイシースクール富久山教室

〒963-8071
郡山市富久山町久保田字久保田59-1
竹内ビル2階

TEL: 0120-94-1859
午前9:00~午後10:00
(教室不在時は転送されます。)